TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2005年7月17日

昨日は23時過ぎに就寝。でもなかなか寝つけない。0時頃になって追加眠剤を飲もうかどうか迷っているうちに眠ってしまった。朝は7時10分起床。朝から部屋が暑い。もう梅雨も明けるだろう。本格的な夏がやってくる。

朝食を作って食べ、PCに向かう。電気料金がクレジット決済できるようになったことを昨日テレビで知り、今日さっそく東京電力のHPから申込書の郵送を申し込んだ。いろんなものがオンライン上でできるようになったが、捺印が必要なこの手の登録はやはり紙ベースだ。先日ガス料金のクレジット決済を申し込んだときもそうだった。最近はクレジットで払えるものは銀行の口座振替からどんどんそっちに移行している。クレジットで払うとポイントが溜まる。公共料金の支払いも、どうせ月何千円もかかっているのだからクレジットに変えるのは少しだけどメリットがある。このポイントはビックカメラのポイントに1ポイント(クレジット)=5ポイント(ビックカメラ)で移行できるので、クレジットでためたポイントはビックカメラで使う。これで携帯、日本テレコム(市外通話のマイライン)、電気、ガスがクレジットになった。あとNTTと水道料金はがクレジット決済できるようになればいいのだが。

朝、父親から電話があった。仕事で東京に来ているので、夜に夕食でもどうか、ということで、それなら東京に住んでいるいとこ夫婦も一緒に、ということになって夜に中華街で食事をすることになった。

しかしなんだか今日は疲れていた。本当は散髪に行って、その後買い物に行きたかったのだが、なんかだるいのでずっとリビングのソファに横になって本を読んだりぼ〜っとしたりしていた。昼食もカップラーメンで済ませてしまった。15時過ぎに、こりゃいかん、ちゃんと休もうと思って布団に潜り込み、しばらく眠った。電話のベルで目が覚め、急いで電話に出たらマンションのセールスだった。あ〜もううざいうざいうざい。マンションなんて高い買い物なんかを電話の勧誘で買ったりする人はいるのだろうか?本気で買いたいと思っている人は自分で情報を集めるだろうし、買うつもりのない人にとってはうざいだけだ。こんな電話で「あら、じゃあちょっと買ってみようかしら」という人はいるのだろうか。まあ、いるからこういう電話勧誘があるのだろうが。

夕方に家を出てTSUTAYAでDVDを返し、そのまま電車に乗って石川町へ。すっかり忘れていたが、今日は横浜の花火大会だった。そのおかげで、中華街に行く途中の電車はめちゃ混んでいた。

久々の中華街でおいしい料理と、久しぶりのいとこ夫婦との再会で楽しい時間を過ごし、帰る途中に花火を少しだけだけど見ることができた。去年は山下公園まで行ったはいいが、完全に出遅れていい場所がなく、まともに見れなかったけど、今日は高く打ちあがった花火はちゃんと見ることができた。中華街の大通りや石川町の駅の裏から見れるのか。いいことを発見した。

明日も休みだ。散髪はどうしようかなあ。まあ、無理をせずにゆっくり体を休めるか。暑さで体がへばってきつつある。