TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

昨日は割と早く寝付けた。朝までぐっすり眠れて8時半くらいに起きた。

最近は割と調子がよかったのだが、今日はちょっと頭がぼんやりしている。昼頃までは体がもったのだが、しんどくなって13時前にはソファに横になってしまった。そのうち寒くなってきて布団に潜り込む。16時過ぎまで寝てしまった。

起きてからスーパーに行って夕飯の買い物をする。夕飯の献立は彼女が考えていて、私がメモされた材料を買いに行ったのだが、起き抜けで調子も悪く、頭がぼ〜っとしていてあんまり思考能力がなかった。おかずはけんちんと餃子にする予定で、普通なら生の餃子を買うのだが、スーパーに入ったら特設コーナーで餃子やなんやらを売っていた。ぼ〜っとしたまま近づいて、そこにあった餃子とエビにら饅頭を試食した。「うまっ」と思ったから何も考えずに「これください」とにら饅頭のパックを指した。すると「1100円です」と言われて、うわ、むちゃ高!と思ったのだが、頭がぼ〜っとしていたし、そこで「やっぱりいいです」と言う気力もなくて、そのまま買ってしまった。スーパーの中だったがそこだけ個別精算だった。先に値段を確かめずに「ください」と言ってしまった自分のミスだからしかたがないが、普段だったら値段くらい確かめるよな〜、やっぱり今日はあかんわ、そう思った。

彼女がバイトから帰ってきて、一緒にけんちんを作った。大根やにんじんを薄く切ったり、里芋の皮をむいたりするのがうまくできない。やっぱ普段から料理をやってないと、包丁の使い方もうまくならないもんだなあ。

今日は大掃除の続きをしようと思っていたが、ぜんぜんできなかった。昨日頑張りすぎて疲れが今日になって出たのだろうか。それには気をつけて、早めに切り上げたつもりだったのだが、まだまだ自分のコントロールがうまくいかない。


コメントする

メールアドレスは公開されません