TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日も寝つきは悪かったのだろうか。自分でもよく覚えていない。眠れないなあと思って一度起きてメールチェックなんぞした記憶はあるが、その後はすぐ眠ってしまったのだろうか。朝はいつもどおり何もできず、昼まで寝ていた。もっとも、今日のデイケアの予定は八景島のシーパラダイスへ遊びに行く、というものだったが、シーパラは入場料が高いからはじめからパス、というつもりだった。今月は結婚式やら同期会やらあって出費がかさんでいる。少しでも節約しなければ。

とは言いつつ、今日はまた新しいものを買ってしまった。ピアニカである。昼過ぎから歌の練習でもしようか、と思って楽譜を広げた。合唱団Pに復帰してから山のように楽譜を渡されて、ひーこれ全部音取りしなきゃ〜、という状態だったのだ。私は簡単な曲ならそこそこ初見がきくが、やはりそこは合唱団P、一筋縄でいかない曲ばかり。やはり音取りをするには目の前に鍵盤がないとやりにくい。実は66鍵の小型キーボードは持っているのだが、小型とはいえ1メートルくらいの大きさはあって、わざわざ箱から取り出すのはめんどくさい。その上3和音までしか出せないので、和音を鳴らしたいときには物足りない。合唱団Pでは練習で指揮者がピアニカを使っているが、これなら小さくて持ち運びも楽だし電池もいらないし和音も押しただけ出るし、なるほどこれは使えるなあと思っていたのだ。というわけで、横浜のYAMAHAへ行ってピアニカを買ってきた。難点と言えば、音を出しながら歌えない、というところか。吹き口をくわえているのでしかたがない。まあ、これはこれでかまわないか。これから暇なときには歌の練習に励もう。今年のGWは合唱団Pの合宿なので、それまでにできるだけ音取りを済ませよう。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です