TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

月別アーカイブ: 2013年11月

へいやーすれすれー

へいやーすれすれー

あーまぐーもーびょーぶー

おもたーくとーざーしー

 

そのぜったんにー

そのぜったんにー

そのぜったんにー

 

 

いきなりガッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夕映えの富士

ゆーばえーのーふーじー

ゆーばえーのーふーじー

ゆーばえーのーふーじー

ゆーばえーのーふーじー

ゆーばえーのーふーじー

ゆーばえーのーふーじー

ゆーーーばえのふじーーーー

 

 

うむ、美しい。

 

手前の三角屋根さえなければ・・・。

今日は朝から機嫌が悪い。気分が悪いではなく、機嫌が悪い。身内の恥を晒すようだが、父親がマルチにはまってしまい、家族親族とも手が付けられなくなって、ほとほと困り果てているのだ。

 

誰かれ構わず、商品を買いませんか、お金儲けできますよ、と話を持ちかける。親が子をたくさん作り、その子がまた子を作れば作るほど儲かるというこのネズミ講すれすれのシステム。なぜもっと取り締まれないのだろうか。

 

当然自分のところにもマルチの話しは次から次へと出てくるのだが、そんなものは全部突っぱねている。どうせほとんどが詐欺だろう。実際に大きな詐欺事件としてマスコミに報じられたものもいくつかあった。

 

そして以前、とある投資ファンドに、自分が父から紹介されたという体で、自分が投資したことになっていた。もちろん父が勝手に自分の名前を使ってやったことだ。投資額は少なかったが、毎月の配当を自分へのプレゼント、というつもりだったらしい。

 

それも結局かなり大きな詐欺事件として検挙された。自分自身は一円も出してないので損はしていないのだが、どうやら自分が「投資詐欺に騙されたカモリスト」に入ってしまったらしい。そういう名簿は業界をあっという間に駆け巡るようで、頻繁に自宅やら自分の携帯に、怪しい投資やら運用やらの電話がかかってくるようになったのだ。

 

あまりにもうざいので、去年の引っ越しの時、近くへの引っ越しだから電話番号は変わらずに済むのに、わざわざ変えたのだ。それから平和な日が続いていたのに・・・、

 

また勝手に私の名前で申し込んだことにしやがった。

 

何の悪びれもなく、そういうメールが朝イチで来て、もううんざりである。そういう業者にまた自分の連絡先が出まわって、また電話がかかってくるようになったら困る。本当に迷惑なんだよなあ。

 

誰かマルチに洗脳された人間の目を覚まさせる方法を教えてください。

昨日、私が公開している、このブログとはまた別のページを改良しようと、一日中悪戦苦闘した。簡単だと思ったことが意外に難しく、朝から晩まで、そして朝起きてから2時間くらいかかってやっとできた。しかし、実際に表示させてみると、

 

使えん・・・。

 

作ってみると、かえって不便だった。しかたがないので元に戻した。戻すのはバックアップファイルを戻せばいいだけなので、一瞬だった。なんだかむなしい。

 

骨折り損だっただろうか。いやいや、自分の知らないことをいろいろ勉強できたから、これでいいのだ。

 

とにかく、「勉強するぞ」ではなく、PCの前に座って何かひらめいたらやってみる。それが大事だろう。

自分の家のベランダから富士山が見えることを、今日になって知った。

 富士山

(クリックすると拡大)

ベランダの端から横を眺めると、こんなにはっきり見えるとは。うう、あの三角屋根の家がなかったら、完璧だったのに。

自分、昔は山をやっていて、北アルプスとかの山には登ったが、富士山は登ったことがないし、登る気もない。

自分にとって富士山とは、登る山ではなく、眺める山である。

 

 

関係ないがもう一ネタ。

 

飲み薬

 

妻に処方されている胃薬なのだが、他の薬もこれくらいしっかりと名前を書いてくれるとわかりやすいのになあ。

アフィリエイトというものに手を出してみた。

正直、ほとんど儲からんのは承知だが、手段のためには目的は選ばない。とりあえず「一度やってみたい」それだけだからだ。

しかし、アフィリエイトのサイトに登録したものの、自分のブログテーマにあった広告主を検索しても、全く見つからない。とりあえず、東急ハンズと郵便局のネットショップを左右のメニュー欄に載せておいたが、なんか非常にミスマッチである。

これをクリックしただけでは報酬は入らない。これをクリックした人が、最終的に郵便局のネットショップで買い物をしたときに、自分に8%の報酬が入る。東急ハンズの場合なんか2%である。提携先によっては、1クリックで1円とか3円とかいうものもあるが、自分だったらめったに広告なぞクリックしない。

自宅サーバでブログを作っているから、うざい広告が入らずに済むのに、わざわざ入れてどうする、という気もする。

 

まあ、気が済んだら外すとしよう