TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

月別アーカイブ: 2011年5月

今日は昼過ぎまで調子悪かった。

久々に「鬱」であった。何度も書いているが、「憂鬱」と「鬱」はぜんぜん違う。昨日の憂鬱と違って、「鬱」独特の嫌な感じが自分を襲う。体が動かない。会社に行くことにプレッシャーを感じているのだろうか。

しかし、なんとか着替えて準備をして家を出た。会社についてしまえば、普通に仕事はできた。まず動き出すこと。そこの壁を乗り越えれば、あとは平坦な道を粛々と歩いていける。

明日も来るのだろうか、「鬱の壁」は。

週末は天気も悪かったし、家でゆっくり過ごした。

明日からまた仕事である。仕事があるのはとても喜ばしいことなのだが、「明日から仕事か~」という「懐かしい憂鬱」に襲われてる。

失業していた頃の自分には、ぜいたくな悩みである。

一週間終わったー!!!!!!!

なんとか心身ともにもちこたえてくれた。最初の1、2日は疲れに疲れて、どうなるかと思ったが、だんだん慣れてきた。最初は4時間という勤務時間が途方もなく長く感じたが、今日はあっという間に過ぎた。ミーティングが終わって、さてさっきの続きを、と思ったら自分の退社時刻で、あわてて帰ってきた。

土日は天気も荒れるらしいし、家でゆっくりしよう。それにしてもまだ5月なのに、もう梅雨入りしてしまうとは。梅雨が明けたら今度は暑い夏がくる。気候的にはこれからしんどくなるが、来週からもちゃんと会社行けるかなあ。

だいぶ慣れてきた。
今週はあと1日だ!!!

今日も昨日と同じく、朝起きてもしんどかった。でも昨日よりかはましだ。

そして昨日と同じく昼まで二度寝して起きたら、今度はあんまりしんどくなかった。

会社に行って仕事のようなことをして帰ってきた。疲れてはいるが、昨日、一昨日ほどではない。ようやく肩の力が抜けてきたようである。

よし、今週はあと2日だ。もっと肩の力が抜ければいいが、それはまあぼちぼち。