TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2011年5月9日

今日は病院をはしごした。

午前11時、メンタルクリニックへ。本当は先週の金曜日の予約だったのだが、体調があまりにもよろしくなくて、今日に変更してもらった。

診察後、調剤薬局で薬ができるのを待っている間、スマホでtwitterを見ていたら、馬車道でアイスクリームを無料で配っているとの情報が。どうやら今日は「アイスの日」らしく、さらに馬車道は日本での「アイス発祥の地」らしい。割と近かったので、行ってみた。

bashamichi-ice01.jpg

こんな感じで、

bashamichi-ice02.jpg

こんなハイカラ姉さんもいて、

bashamichi-ice03.jpg

こんなアイスをいただいた。暑かったのでおいしかった。これからアイスが美味しい季節だ。う、要注意。

そして東日本大震災への募金もやっていたので、アイス代と思って募金もしてきた。先月に自分にとってはかなり思い切った額を日本赤十字社に寄付したので、今日は控えめに。こういう支援は継続して行っていくことが大切だから、これからも少しずつでも募金できるときは募金していこう。

その後、昼食を食べてからしばしウィンドウショッピングで時間をつぶし、皮膚科に行って飲み薬を出してもらい、その足で内科に行った。内科は糖尿病と診断されてから通院しているが、今では糖尿病という診断は撤回されている。メンタルクリニックで処方されていた薬の中に、血糖値を上げる副作用のあるものがあったのだ。それで慢性的に高血糖値が続いていただけだと判明した。

しかしながらメタボによる高血圧と高コレステロールのため、血圧を下げる薬とコレステロールを下げる薬、それから肝臓の薬を処方してもらっているのだ。最近過食気味で体重もまたリバウンドしている。1キロ減ったら1キロ戻る、というのを繰り返している。やせなきゃなあ。