お互いつらいですね。私も最近は鬱にやられっぱなしです。 悪夢は私も昔はよく見ました。寝ている間までなぜ苦しまなければならないのか、という不条理を感じます。 お辛いことがあったようですが、まだお若いようですし、決して希望は捨てないでくださいね。必ず明るい日々が来る、と自分自身信じて暮らしています。
同じく鬱と戦っているものです というより鬱にやられてるといった方が正しいです 話してみたいと思いました 2年経つこの春、今まで支えてきてくれて好意を寄せていた方と決別する事態を起こし、遂に最後の交友関係すら絶たれてしまいました たった今、その人の夢を見て凄まじい恐怖と絶望で目覚めました もうすぐ就職なのにこんな状態の自分が働けるのか自信がありません 辛いです
椿子さんはじめまして。 音楽は好きで、以前は自分も演奏する側だったのですが、いつの間にか聴くことすら ご無沙汰になっていました。またいろいろ聴いてみようと思います。 ありがとうございました。
たまたまこちらのページにたどり着きました。 音楽は聴きますか? 好きな音楽を、とにかく流してみてください。 ちゃんと聴くとかじゃなくて、聴き流しでいいと思います。 一ヶ月くらいしたら少しずつ変わってくるかも…。
私もそれ、ずーっと悩んでいます。 今、無理して散歩しているけど、この疲れは溜めていいのか? と自問自答中です。 体が「もう無理!」と言ってくれたらいいのに。。。 病気になる前は体がちゃんと疲れ具合を発信してくれていたような気がします。 自分の状態のモニタリング、お互い出来るようになりたいですね。
これは自分にとって積年の課題ですね。病院で心理面接を受けてますが、今まさにそれが焦点になっています。 病気の性質上、「疲れやすい」というのはしかたがないとして、どうやってその「疲れやすさ」と付き合っていくか、というのはなかなか難しいです。「早めに休む」とか心がけようと思っても、今の自分の状態をちゃんとモニタリングできていないと、ついつい気がつくと疲れが溜まってた、なんてことがしばしばです。 どうすればいいんだろうなあ~。
「体にじわじわ疲労が溜まって来る感じ」ってよく分かる! そういう表現が私は下手で、病院で説明するのに困っています。 どの位動いたら、その疲労を抱えても大丈夫なのか? ということを常に考えてますが、答えが出ません(~_~;)
はまーさん、おはようございます。 病気と性格って境界線が曖昧でよく分からないですよね。お医者様によっても、症状を聞いて「それは性格だから」だとか、「これは鬱の特徴」だからと言ってみたり、私は戸惑うことが多いです(笑) 私もはまーさんのように、客観視(?)しながら状態を把握しつつ自分のペース配分に気を付けてみたいと思います。
私もたまにお散歩しますが、今まで気付かなかった些細な変化や風景を発見できるとちょっと癒されますよね。 では、長文失礼しました。またお伺いします。お身体、大事になさってくださいね。
彩さんこんにちは。「無理せず生きる」というのはいい言葉ですね。ついつい無理してしまう性格(病気?)なので、できるだけ自分の状態を意識しながら日々過ごしたいと思っています。お互い自分のペースで穏やかに過ごせるといいですね。
初めてコメントさせて頂きます。ハマーさんのブログをさりげなく閲覧してからしばらく経ちますが、自分も踏ん張らなければならないなとチカラを貰っています。無理せずに生きましょう。私も不眠と過眠でてんてこまいです。笑
みんなで生きよう
え、あれ? どうしてばれちゃったんだろう? おっかしーなー^^;
そうですね、自分の状態をグラフにして、今後の疲れ具合を予測したり、どう行動すればいいか考えられればいいのですが。(そういうアプローチもあります) でも調子がいいときは、どうしても突っ走ってしまうのがこの病気の厄介なところ。わかっちゃいるのにやめられない。(いや、わかってない(汗)) ところで、ハンドルネームと文体で、誰が書いたかバレバレですね(^^)/
あ、でもお出掛けして疲れると、その後何カ月も落ちたままになったりもします。 だから私は、出来るだけ出掛けないようにしているんです~ 何をやるとどの位疲れるかってその時の調子に寄るから分からないから困っているんですけど、 データ化(グラフ化?)出来たらいいなぁ!といつも思ってます。
そうそう!今日(もう昨日)は夕食作っていたらいきなりやる気になって、明日の分の牛筋煮込みカレーまで作ってしまい、夕食後にダウンしました。私はサイクルが早いので、お風呂に入る前にまたいきなり元気になりました。今晩眠れるかな…^^;
お互いつらいですね。私も最近は鬱にやられっぱなしです。
悪夢は私も昔はよく見ました。寝ている間までなぜ苦しまなければならないのか、という不条理を感じます。
お辛いことがあったようですが、まだお若いようですし、決して希望は捨てないでくださいね。必ず明るい日々が来る、と自分自身信じて暮らしています。
同じく鬱と戦っているものです
というより鬱にやられてるといった方が正しいです
話してみたいと思いました
2年経つこの春、今まで支えてきてくれて好意を寄せていた方と決別する事態を起こし、遂に最後の交友関係すら絶たれてしまいました
たった今、その人の夢を見て凄まじい恐怖と絶望で目覚めました
もうすぐ就職なのにこんな状態の自分が働けるのか自信がありません
辛いです
椿子さんはじめまして。
音楽は好きで、以前は自分も演奏する側だったのですが、いつの間にか聴くことすら
ご無沙汰になっていました。またいろいろ聴いてみようと思います。
ありがとうございました。
たまたまこちらのページにたどり着きました。
音楽は聴きますか?
好きな音楽を、とにかく流してみてください。
ちゃんと聴くとかじゃなくて、聴き流しでいいと思います。
一ヶ月くらいしたら少しずつ変わってくるかも…。
私もそれ、ずーっと悩んでいます。
今、無理して散歩しているけど、この疲れは溜めていいのか?
と自問自答中です。
体が「もう無理!」と言ってくれたらいいのに。。。
病気になる前は体がちゃんと疲れ具合を発信してくれていたような気がします。
自分の状態のモニタリング、お互い出来るようになりたいですね。
これは自分にとって積年の課題ですね。病院で心理面接を受けてますが、今まさにそれが焦点になっています。
病気の性質上、「疲れやすい」というのはしかたがないとして、どうやってその「疲れやすさ」と付き合っていくか、というのはなかなか難しいです。「早めに休む」とか心がけようと思っても、今の自分の状態をちゃんとモニタリングできていないと、ついつい気がつくと疲れが溜まってた、なんてことがしばしばです。
どうすればいいんだろうなあ~。
「体にじわじわ疲労が溜まって来る感じ」ってよく分かる!
そういう表現が私は下手で、病院で説明するのに困っています。
どの位動いたら、その疲労を抱えても大丈夫なのか?
ということを常に考えてますが、答えが出ません(~_~;)
はまーさん、おはようございます。
病気と性格って境界線が曖昧でよく分からないですよね。お医者様によっても、症状を聞いて「それは性格だから」だとか、「これは鬱の特徴」だからと言ってみたり、私は戸惑うことが多いです(笑)
私もはまーさんのように、客観視(?)しながら状態を把握しつつ自分のペース配分に気を付けてみたいと思います。
私もたまにお散歩しますが、今まで気付かなかった些細な変化や風景を発見できるとちょっと癒されますよね。
では、長文失礼しました。またお伺いします。お身体、大事になさってくださいね。
彩さんこんにちは。「無理せず生きる」というのはいい言葉ですね。ついつい無理してしまう性格(病気?)なので、できるだけ自分の状態を意識しながら日々過ごしたいと思っています。お互い自分のペースで穏やかに過ごせるといいですね。
初めてコメントさせて頂きます。ハマーさんのブログをさりげなく閲覧してからしばらく経ちますが、自分も踏ん張らなければならないなとチカラを貰っています。無理せずに生きましょう。私も不眠と過眠でてんてこまいです。笑
みんなで生きよう
え、あれ?
どうしてばれちゃったんだろう?
おっかしーなー^^;
そうですね、自分の状態をグラフにして、今後の疲れ具合を予測したり、どう行動すればいいか考えられればいいのですが。(そういうアプローチもあります)
でも調子がいいときは、どうしても突っ走ってしまうのがこの病気の厄介なところ。わかっちゃいるのにやめられない。(いや、わかってない(汗))
ところで、ハンドルネームと文体で、誰が書いたかバレバレですね(^^)/
あ、でもお出掛けして疲れると、その後何カ月も落ちたままになったりもします。
だから私は、出来るだけ出掛けないようにしているんです~
何をやるとどの位疲れるかってその時の調子に寄るから分からないから困っているんですけど、
データ化(グラフ化?)出来たらいいなぁ!といつも思ってます。
そうそう!今日(もう昨日)は夕食作っていたらいきなりやる気になって、明日の分の牛筋煮込みカレーまで作ってしまい、夕食後にダウンしました。私はサイクルが早いので、お風呂に入る前にまたいきなり元気になりました。今晩眠れるかな…^^;