TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

いろいろ事情があって転院した。昨日、新しい病院に紹介状を持って行ってきた。自分にとって、これで7人目の主治医である。ウマが合わないと困るな、紹介状を書いてくれた医師は異動になってもう元の病院にいないのだ。そんな不安を抱えつつ初診を迎えたが、まあ大丈夫そうだ。

帰りに川沿いの桜を見ることができた。スロープ型の陸橋の横から、目の前に桜の花がはみ出していた。今年はもう桜は見れないかもしれないと思っていたので、こんなに間近で見れてラッキーだった。

2016桜

 

それにしても恐ろしく体調が悪い。一向に上がってこない。気力がなくて何もする気になれない。外にもなかなか出られない。全身がだるくてしんどい。前は不眠だったが今は過眠で、昼近くまで寝ていることもある。

それだけでなく、最近いろいろおかしい。言葉が出てこない。これは何年も前からだったが、最近急速に進行したような気がする。人や物の名前が出てこない。日常使う簡単な単語が出てこない。話をしていても言葉に詰まることが多い。文章も出てこない。ブログもメールも書けない。ぜんぜんフレーズが出てこない。頭のなかに靄がかかったような状態。思考能力がまるでない。ネットで何か読んでいても、全然頭に入って来ない。同じ所を何度も何度も読んでいるのに、何が書いてあるのか理解できない。

字も書けない。簡単な漢字が書けない。当たり前に書けるはずの小学生で習う漢字が出てこない。それから字が下手になった。指先で細かい動きをするのが難しくなった。ミミズが這ったような字になってしまった。

自分はいったいどうなってしまったのだろう。あまりにも何もしていないので、どんどん老化しているのだとは思うが。


コメント

  • まいこー 2016年4月7日 07:37

    同じく鬱と戦っているものです
    というより鬱にやられてるといった方が正しいです
    話してみたいと思いました
    2年経つこの春、今まで支えてきてくれて好意を寄せていた方と決別する事態を起こし、遂に最後の交友関係すら絶たれてしまいました
    たった今、その人の夢を見て凄まじい恐怖と絶望で目覚めました
    もうすぐ就職なのにこんな状態の自分が働けるのか自信がありません
    辛いです

  • はまー 2016年4月7日 14:48

    お互いつらいですね。私も最近は鬱にやられっぱなしです。
    悪夢は私も昔はよく見ました。寝ている間までなぜ苦しまなければならないのか、という不条理を感じます。
    お辛いことがあったようですが、まだお若いようですし、決して希望は捨てないでくださいね。必ず明るい日々が来る、と自分自身信じて暮らしています。

    • まいこー 2016年4月7日 19:21

      返信ありがとうございます
      支えてくれた友人との決別はある意味失恋と呼べる話しです
      夢にずっと出てきます
      はまーさんの言う通りで、眠ってる間まで苦しむのが本当に辛いですね
      春の楽しげな陽気や寂しい雨音も苦しめて来ます

      先生は弱い薬しか出してくれないので最強と呼び声高い、トリプタノールをネット購入しました
      到着と、体に合う事を期待する毎日です

  • 茶葉 2016年6月30日 00:44

    お久しぶりです。調子はいかがですか。
    私は色々な薬の力を借りて何とかやってます。
    これから暑くなるので、お互い体調管理が大変ですね。
    なるべく、無理しないようにいきたいものです。

    • はまー 2016年6月30日 22:29

      茶葉さん、お久しぶりです。
      薬が体に合っているのはいいですね。私はどの薬を飲んでも、果たして効いているのか
      効いてないのか、そんな感じでずっとしんどいです。昼間寝てることも多い今日このごろ。
      主治医がけっこうスパルタで、しんどくても毎日外出するように言われているので、
      頑張って外に出ていますが、音を上げそうです。音を上げたい・・・。
      これから暑くなって外を歩くのがよけい辛くなりそうです。お互い体調には気をつけましょうね。

  • ブイヨン 2016年8月6日 20:31

    初めまして、はまーさん。今年2月、抗うつ剤であるトリプタノールを過剰摂取して救急搬送されました。トリプタノールが閾値を越えたので、もう服用できなくなりました。離脱症状はなくなり、別の薬を飲んでます。躁うつ病です。

  • M 2017年1月15日 08:54

    ご無沙汰してます。ずっと更新がなく陰ながら心配しています。
    ご相談したいこと(仕事系)があるのですが、もし体調などご都合が宜しければご連絡頂けると嬉しいです。

コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です