TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

昨日は22時40分くらいに寝た。あまり眠気が来ないな、と思いながら寝たが、無事眠れた。しかし夜中に怖い夢を見てうなされているところを妻に起こされた。周りに小学生の女の子が3人いて、私に手を伸ばしてくる。すると四方八方から手が伸びてきて私を取り囲んできた。めちゃくちゃ怖かった。2日前くらいも夜中うなされていたという。けっこう悪夢が多い。朝はしんどくて早く起きれず、8時15分起床。疲れが溜まっている。

朝イチで昨日の夜から作りかけていた焼肉企画のチラシ作りを進める。こういうのを作るセンスはゼロなのだが、まあこの辺で許してもらおう。必要な情報さえ入っていればいいだろう。

焼肉企画のチラシ

午前中はそういうことをしていたが、しんどくなって横になってしまった。今日は昼に天下一品に行こうと昨日の夜から決めていたのに、疲れが溜まっていて動けない。お昼に行くのは諦めて休んでいた。先週はフル出勤ではなく火曜日に休んでしまったので、4日しか勤務していないのにな。まだまだ不安定だ。

昼食を食べたあとも、しんどいと思いつつPCに向かってなんだかんだやっていた。しんどいなら横になればいいのに、なぜ縦になっているんだろう。そこが自分でもよくわからない。「もうちょっとだけやったら横になろう」がずっと続いている状態。

何時頃だったか忘れたが、やっとしばらく横になった。16時半になってから、天下一品どうしようかなあ、まだしんどいしなあ、無理していかなくてもいいしなあ、明日にしようかなあ、でも明日は雨の予報だしなあ、やっぱり食べたいしなあ、などとぐるぐる考えて、「やっぱり行くべ!」と思い立ち、よっこいしょと重い腰を上げて着替え、外に出た。動き始めてしまえば体は動いた。いつもこう動くとは限らない。だめな時はだめ。

バスを乗り継いで天下一品へ。やっぱり定期的に天一エキスを注入しないと体が動かない。今日は豚キムチ定食を食べた。増税で150円も高くなってしまったのが残念。

豚キムチ定食

帰りにバスを乗り換えようと歩いていたら、目の前にTSUTAYAがあった。

「おお!TSUTAYA!」

実はこのTSUTAYAの店舗で使える旧作CDレンタル110円クーポンが昨日スマホに来ていたのだ。

TSUTAYAクーポン

CDは買うと高いし、ダウンロード購入も同じくらいお金がかかるので、うちはほしいCDがあっても買わずにレンタルで旧作になるのを待つ。それでもすぐには借りずにほしいものを記録しておいて、TSUTAYAからレンタル100円クーポン(最近は税込み110円クーポン)が来るのを待って、それが来たらまとめて借りる、というのをいつもやっていた。

しかし最近はなかなかCDのクーポンが来なくなっていた。DVDやBlu-rayなら時々来るのだが、CDはもうクーポンは来なくなったのかなあ、なんて思っていたら昨日メールでお知らせが来た。しかしうちの生活圏内にある3つのTSUTAYAの中で一番小さな店舗で、いつも行くのとは逆方向だ。しかも使えるのは今週末のみ。天気も悪いし行かないなあ、なんて思っていたが、偶然にも今日そっちの方面に行って目の前を通ってしまった。TSUTAYAのことなんて忘れてたのに、いやほんと、偶然。

急いで妻に電話して「借りたいCDある?」と聞き、自分はクラウドメモアプリのEvernoteに記録してあるメモを見て、自分の借りたいCDがあるか店内を探す。狭いお店であまり置いてないかと思ったら、けっこうほしいものはあった。というわけで9枚も借りてしまった。990円でTポイントが49ポイントがあったのでそれを使って、941円。やす~い。

帰ってくる途中にローソンに寄って、Twitterのキャンペーンで当たったダブルエスプレッソラテを引き換えて持って帰った。おいしかったよ。これで今度はお金を出して買ってしまったら思うツボなのだが、いやそれでもいいのだが、これは飲んだはいいが捨てる場所に困るのだ。みんなどうしてるんだろう。

ダブルエスプレッソラテ

そしてCDをせっせとiTunesに取り込んだのであった。と言うわけで、本日の戦利品。

Official髭男dism「Traveler」

Official髭男dism「Traveler」

ぼくのりりっくのぼうよみ「Noah’s Arc」

ぼくのりりっくのぼうよみ「Noah's Arc」

ぼくのりりっくのぼうよみ「Fruits Decaying」

ぼくのりりっくのぼうよみ「Fruits Decaying」

Superfly「WHITE」

Superfly「WHITE」

Superfly「0」

Superfly「0」

三浦大知「BEST」

三浦大知「BEST」

平井大「THE GIFT」

平井大「THE GIFT」

King Gnu「Tokyo Rendez-Vous」

King Gnu「Tokyo Rendz-Vous」

Mrs.GREEN APPLE「Attitude」

Mrs.GREEN APPLE「Attitude」

ぼくりりの2枚は妻の希望。Mrs.GREEN APPLEは予定外だったが、ロングセラーのコーナーに置いてあって、このアーティストの曲は何曲か聴いて良かった記憶があるので借りてみた。明日は音楽三昧だ。


コメントする

メールアドレスは公開されません