TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

昨日は22時半に寝てよく眠れた。夜中に1回スマホの通知音が鳴って一瞬目が覚めた。眠剤で寝ているときに起こされるのはつらい。そのまままた寝て7時の目覚ましで目が覚めたのだが、見事に起きれず今日も8時起床。

夜中にスマホが鳴らないようにできないかなあ。いや、マナーモードかサイレントモードにすればいいのだが、本当に緊急の電話がかかってきたりしたら、それはそれで困るので、とりあえずLINEは鳴らないように寝る前に通知をオフにし、起きたらオンにしている。ときどきオンにし忘れて、気がついたらいっぱい未読が溜まってたりする。他のアプリでもそういう細かい設定ができないかな。した記憶もあるがどのアプリか忘れた。横浜防災情報メールは夜間は止める設定にしている。

昨日の夜中に鳴ったのはYahoo!ニュースの速報だった(と思う)。米国がファーウェイの制裁強化。それは夜中に知らせなくていい。設定を見てみたら、「号外ニュースを受け取る」というのがオンになっていて、「すべて」「緊急ニュースのみ」のうち「すべて」にチェックが入っている。通知を送る時間帯は指定できない。号外ニュースを受け取らないようにしたらいいのだが、昼間はこのニュース速報はけっこう重宝しているのでオフにはしたくない。う~ん仕様がいまいち。他に設定をいろいろ見ていたら、「動画自動再生」が「常にする」になっていた。おお、これは危ない。「Wi-Fiのみにする」に変更。FacebookもTwitterもこの設定は必須なのだ。「Yahoo!ニュースアプリへのご意見」というフォームがあったので通知の時間帯を指定できるようにしてほしいと要望を送っておいた。

と思って朝起きた時にこれを書いたのだが、よく見ると雨雲レーダーが夜中の4時頃に来ていた。ひょっとしてこっちか?Yahoo!天気の通知設定を見たら、

「雨雲接近 通知時間帯 すべての時間帯」

になっているではないか。「夜間(22時~翌7時)を除く」の設定に変更したが、もっと細かくできないのかな。今は22時半に寝ているが、次の日が作業所のときは21時半に寝ている。調子が悪いと20時に寝ることもあるんだが。

今日は久しぶりにプログラムを書いていた。言語はVBA。実は昨日スマホで「LINEのトーク履歴の保存」というやつをはじめてやってみたら、PCにテキストファイルでトーク履歴を保存できた。スタンプは[スタンプ]と表示されるがそれはまあいい。しかしそれはいかにも「生ログです」という感じでだーっとテキストが続いている。そのままだと読みにくいのだが、タブ区切りのフォーマットなのでプログラムである程度制御できるかも、と思って、それをExcelで読み込んで、LINEの画面で見るように左側に相手が、右側の自分のトークを振り分けて表示する、というマクロを組んでみた。久しぶりだったのでだいぶ頭が鈍っていたし、いろいろ忘れていた。

テストデータでうまくいったので、1月から5月までの友達とのトーク履歴を読み込ませたら、Excelがハングした。5,500行くらいのデータでかたまってるじゃないよ。そもそもストリームで1行ずつ読み込んで処理してるんだから、そんなにメモリ食わないだろう。Linuxにファイルを送ってPerlかなんかでCSVにしたほうがいいのかな。て、今どきPerlかよ、という感じだ。でも私はPythonとかRubyとかわからないのだ。暇な時間がたくさんあったから勉強すればよかった。なんか目的がないと勉強しなくなってしまってる。

とか思いつつもう一度読み込んだらうまくいった。こんな感じにの画面になった。Excelのセルなので見た目は限界があるが、ちょっとはそれっぽくなったか。

ExcelのLINEもどき画面

吹き出しにして角を丸くしたいところだが、そうするとセルでなくて図形を使わないといけなくなって、とたんに難しくなる。と言うかできるのか?いやまあごりごりと力ずくでやったらできなくもないのだろうが、そこまでする気はない。

うまくいったので、その次はLINEグループ対応版を作った。ほとんど似たようなものだが、これはいちいち誰が発言したかを表示しないといけないから、ちょいと仕様が異なる。少し手直ししたらできるかと思ったらけっこう手こずった。空行の処理とか何気にめんどくさい。でもまあなんとかできたのだ。作ってから気がついたが、別に2人でのトークでも名前が表示されてもかまわないので、こっちだけ作ればよかった。

しかしこれ、1回のトークでめちゃめちゃ長いのがあってそれが全部表示されない。いろいろ試したが、Excelの仕様の何かに引っかかっているようだ。調べてみたら1セルで表示される文字数が1,024文字まで、という制約があるというのがあったが、それとは違うっぽい。フォントサイズを小さくしたらもっと表示される。セルを大きくしようと思っても、ある高さ以上に広げられない。どうやらExcelの行の高さには最大546ピクセル(409ポイント)という制限があってそれに引っかかてるらしい。これはしゃーねーなあ。調べたら、下のセルと結合したら2行分表示できると書いていたので、高さを自動調整させた後にMAX値だった結合して、とかできそうだが、そこまではいいや。

フリック入力でそんな長いのを打ち込むのは大変だが、兄や私は最近PCでLINEをやっていて、これはスマホと同期しているし、ファイルを送るのもドラッグ&ドロップで簡単にできるので便利である。で、ときどきPCでテキストで書いたものを一気にコピペして入力することがある。そうしてたまにでかいトークが出てくる。いや~普通にスマホでLINEやってたらまずない現象なんだろうけどな。

そんなことをしているうちに今日は終わった。また何かプログラムで作るものはないかな。

 

追記:1セルで大量のメッセージが表示されない件は、改行ごとに別セルにすることで解決したのだ。1つのメッセージで1つの枠で囲ってやれば見た目は変わらない。


コメントする

メールアドレスは公開されません