TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

ローソン銀行さんから残念なメールが来た。

当行の発行するクレジットカード「ローソンPontaプラス」のローソン、ローソンストア100、ナチュラルローソンにおけるお買上げポイントの加算は、2020年7月7日(火)より、0時~15時59分の間は200円(税抜)につき2Pontaポイント、16時~23時59分の間は200円(税抜)につき4Pontaポイントに変更になります。

え~、ローソンPontaプラスカードは100円で4ポイントついた最強のカードだったのに。ポイント還元率が減ってしまうし、しかも1日のうちで時間帯によって還元率が違うとな。200円につき2ポイントは、100円につき1ポイントより損である。それなら16時までならこのカードでなく100円で1ポイントつくいつものクレジットで払ったほうがいい。16時以降は200円で4ポイントなので、100円~199円の買い物ならクレジット、200円を超えるとローソンPontaプラスだ。う~使い分けがさらに複雑になる。

なんかものすごくせこいことを書いているが、レジに並ぶ前にこういう記憶を引っ張り出して、何で払ったら一番お得か考えるのは、頭の体操と言うかボケ防止でいいのである。LINE PayもPayPayもポイント還元率は0.5%になってしまったから、何かキャンペーンをやってたり、あとはクレジットが使えない場合にしか使わなくなってしまった。いやまあ、けっこう使えるところあるけど。


コメントする

メールアドレスは公開されません