TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時に寝た。よく眠れた。朝は6時過ぎに目が覚めたがまだ早いからまた寝て、7時の目覚ましでまた起きた。眠たいから止めてまた寝た。次に目が覚めると7時37分。あ、ちょっと遅くなった。いそいそと起きる。疲れは残ってない。いい傾向だ。

今日の作業は先週から引き続きアンケート冊子のホチキス留め。延々とこれをやってるが、いっこうに終わる気配がない。全部で18,000部もあるのだ。ボスに「これいつまでですか?」と聞くと、年内だという。年内ってもう今週しかないぞ。しかも金曜日は納会だから仕事はない。実質4日しかないではないか。棚を見たらまだ折るべき紙が大量に積まれている。まるで終わる気がしない。木曜日は全部できるまで残業なのだろうか。

作業後はメンタルクリニックへ通院。調子を崩し気味ながらちょこちょこ横になったりして、なんとか福祉施設のプログラムがある日以外は休まずに作業所に通えてることなどを話した。帰ってから横になったり、プログラムがある日の午前中や土日もしんどくて休んでいると話したら、もう少し余裕があるといいですね、と言う。余裕が出てくるのかなあ。

だいぶ夜が眠れるようになってきたので、何ヶ月か前に追加されたマイスリーを半分に割って飲むなどの調整をしてみてもいいか、と質問したら、いいと言うのでさっそく今晩から試してみよう。眠れるのだったらよけいな薬は飲む必要はない。眠れなかったらもう半錠飲んでみよう。

次の予約は来年。年末年始は大阪に帰ることも話して、少し多めに薬を出してもらった。これで今月の用事12個のうち11個が終わった。あとは明後日に某科に通院するだけだ。最後まで気を抜いてはいけないが、よく大きく調子を崩すこともなく乗り切ったものだ。以前の自分では考えられなかったな。

帰りにはルーティーンであるカレー屋で晩ご飯。今週のおすすめメニューは好物の「Bigロースカツカレー」だった。うまし。

Bigロースカツカレー


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です