TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年12月22日

昨日は22時半に寝た。昨日もよく眠れた。朝目が覚めると6時57分。7時頃に自然に目が覚めるのは調子が戻ってきた証拠。でも体を休めるために8時まで布団の中にいた。

朝からだらだら過ごすが、なんだかしんどいので10時くらいに横になってしまった。13時から某福祉施設のクリスマス会だが、12時前まで寝ていた。朝起きたときはしんどくないと思っていたのにな。まあ休めるときに休むのだ。

クリスマス会は盛り上がった。その施設の利用者だけでなく、近くの作業所やグループホームの方もどうぞいらしてください、ということになっていて参加者は50人以上いた。受け付けをしたらみかんとお菓子をくれた。みかんには「真穴みかん」と書いてあったが、どこだろう?

みかんとお菓子

まず最初にマイクをひとりずつ回して簡単に自己紹介をしていった。その後は出し物に移り、トップバッターは我々朗読の会。用事があったりインフルエンザにかかったメンバーがいたりして、出演メンバーは5人。少し事故はあったがなんとか無難に「しあわせの王子」の発表を終えた。

その後はギター演奏、ピアノ演奏、コーラスと続いたのだが、一番前に座っているおばさんが明らかにつまらなさそうな顔をしていた。まあ演奏も正直ちょっとこれはいただけない、というレベルだったが、参加することに意義があるからおとなしく聴くのが大人だろう。ケーキがまだ出ないから不満だったのかもしれない。

出し物が終わってようやくケーキが出た。手作りなのだが、去年よりひと回り小さくなっていた。いちごがないのかあと思ったが、食べ始めたら向こう側に落っこちていた。

他の出し物として口笛の演奏があったのだが、これがものすごくきれいでよく響く口笛なのだ。去年も聴いてこれはすごい、と思った。口笛と知らずに聞いたら「いったいこれは何の楽器だろう」と思うことだろう。こっそり録音したが、さすがに勝手に載せるわけにはいかない。あちこちに呼ばれて行ってるらしく、中国や韓国へも行って演奏しているらしい。とにかくすごい。

その後にはビンゴ大会。

ビンゴ用紙

わりと順調に開いていったのだが、その後が長い。全然ビンゴが来ない!なんと、ダブルとかトリプルというレベルでなく、8つリーチになった。オクトリーチとでもいうのだろうか。

ビンゴ8つリーチ

ようやくビンゴになってもらった景品がこれ。ビンゴになった人から順に好きなものを取っていくのだが、あまり選択の余地がなかった。

ビンゴ景品

え~とこれ、一般名ではなんていうのだろう。プラスチックのチャックがついていて薄いものを入れられるあれである。「Usapanda Burger」とある。うさぎなんだかパンダなんだか。両方なのか。

その後はじゃんけんゲーム。全員が5円玉を首からぶら下げ、隣の人と「ご縁がありますように」と言ってじゃんけんをする。勝った人は負けた人から5円玉をもらって首にかけ、負けた人は座る。

5円玉

そして勝ち残った人同士でまた同じようにじゃんけんをする。そして最後まで残った人3人までには賞品がもらえるのだが・・・

50人以上いる中で5回勝ち抜いて1番になってしまった。

最近引きが強いな。この間の作業所のクリスマス会でもじゃんけんで勝って景品をもらったぞ。

3つから選べたので、革製のポーチにした。今日は妻の誕生日なので、プレゼントにちょうどいい。

革のポーチ

そして最後はみんなで記念写真を撮って終了。

帰ってきたら今度は妻のお誕生日会。あらかじめピザを予約しておいた。

ピザ

すみっこぐらしのお皿つきセット。すみっこぐらしって今はやっているらしいな。エビフライのしっぽとかよくわからないキャラクターもある。

すみっこぐらしのお皿

アイクリームも買ってきましたよ。レディーボーデン。

レディーボーデン

今日は盛りだくさんな1日だった。これで今月の用事12個のうち10個終わった。今年はあと1週間だ。頑張りましょう。

何日かぶりに今日の動画。クリスマス会だったから、SEKAI NO OWARI「Silent Night」。ファンクラブ限定で公開されていたカバーソング「Silent Night」に、SEKAI NO OWARIのライブ演出映像などでコラボレートしている映像作家SONICが映像を作成。