TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年12月15日

昨日は22時45分くらいに寝た。予定より15分くらい遅くなった。今日は7時半から団地の清掃だったのだが、見事に起きれなかった。何回も目が覚めて、なんとか行かなくては、と思ったが動けずに結局起きたのは8時半。もうすでに終わっていて妻が帰ってきていた。起きたけど少ししんどい。

朝食後、しばらくPCに向かっていたが、やはりしんどくて横になった。10時半から13時まで、2時間半も寝ていた。眠ってはいないが、体がそうとうばててる。こんなので年末年始大阪に帰れるのかな。いつも行ったはいいが帰ってきたら1週間単位でくたばるのだ。今までは何もしてなかったらただひっくり返って寝てればよかったが、今は作業所に通っている。調子を崩すわけにはいかない。

今日は自治会の餅つき大会。自治会館ではお汁粉などが無料でいただける。昔一度行ったことがあるのだが、年配の方ばかりでなぜか若い自分が図々しいような気がして、それ以来行ってない。自治会館へ行けばついたお餅をくれるので、妻がもらってきた。

おもち

けっこうでかいのだ。毎年たっぷりくれる。この写真では縮尺がよくわからないので、大きさがわからないな。定規で測ってみた。

おもち

8センチ近くある。でかい。さっそくお汁粉にしてみた。

お汁粉

器がでかい上に餅もでかくて、結局よくわからない写真になってしまったな。

昼間はスマホのカラオケで歌ったりしていたが、疲れてまた15時半から17時半くらいまで、2時間も横になってしまった。寝てばっかりだな、今日は。先週の日曜日もその前の日曜日も同じようにしんどかったが、両日とも頑張って散歩しようと午後から図書館まで往復して少ししんどさが抜けたのだ。今日はそういう気力もなかった。明日から大丈夫だろうか。