TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年12月18日

昨日は22時半に寝た。よく眠れたが、朝5時くらいに目が覚めて、それから眠れなくなった。しかし体を休めるためにそのまま布団の中にいた。ずっと起きていたつもりだったが、気がつくと8時だった。あれ?いつの間にか眠っていたのかな。疲れがかなり残っている。

今日は作業所のクリスマス会で、11時20分頃に家を出るつもりでいたが、しんどいのでとりあえず横になって自律訓練法をやった。それでもしんどい。11時を過ぎたがどうしよう、司会を頼まれているけどそれはどうにでもなるだろう。行くかどうか迷った。今日は別に行けなくてもいい。22日には利用している福祉施設のクリスマス会があって、そこでは朗読の会の発表をしないといけないのでどちらかと言うとそちらがマストだ。そのための練習も明日、群読で合わせるのははじめてというプログラムで、1回きりの練習で合わせないといけない。半ばぶっつけ本番だ。作業所といい福祉施設といい、なんで自分にばっかり無茶振りするのだろう。

ぎりぎりまで寝ていて、なんとか会場まで行った。うちからは徒歩5分の地区センターが会場なので行くのは楽ちんだった。行ってから始まるまで座って休んでいたが、やはりちょっとしんどい。まあ疲れたら帰ればいいと思って参加した。

簡単なタイムテーブルを渡されて、この通りにやってくれればいいから、というので、じゃあ始めようというところで司会をしようとしたら、去年まで司会をやっていたけど時間に来れるどうかわからない、というメンバーがちゃんと来てて、いきなり乱入して私の手からタイムテーブルを奪い取り、仕切りだしたからもう彼に任せた。なかなかKYな人なのだがまあやってくれるのならそれでいい。乾杯が終わったあと、所長がそっと寄ってきて「ごめんね、こうなっちゃった」というので「もう彼に任せてていですか?」「それでいいです」ということで司会はお役御免となった。

それにしてもすごい大盤振る舞いだった。参加費は500円だったのだが、振る舞われたのが、お寿司一人前とオードブル。ごちそうである。

お寿司

オードブル

ペットボトルのお茶とシュークリームと杏仁豆腐とお菓子詰め合わせもついてきた。正直お寿司だけでもお腹いっぱいなのに多すぎる。太らせて食うつもりか。

デザートとお菓子

しばらくもぐもぐタイムの後、プレゼント交換。あらかじめみんなが持ってきたプレゼントにスタッフが番号を振ってあり、くじ引きで数字の紙をひいて、その番号のプレゼントをもらう。私が当たったのは、ペンケースと謎の物体の組み合わせ。

ペンケース

謎の物体

何に使うのかな?と思ったら、こう使うらしい。

スマホスタンド

わかりにくいから裏からも。

スマホスタンド

おお、これは便利だ。YouTubeとか見たりカラオケするのにちょうどいい。

そしてプレゼント交換だけでなく、職員からのプレゼントというのもあった。プレゼントがずら~っと前に並んでいて、これまたくじを引いて、今度はその番号順に自分の好きなやつを取っていくという方式。私は30番中18番という微妙な数字だったが、隣りにいた最初は参加を嫌がっていたメンバーが30番としょげていたので交換してあげた。別に自分は余り物でいい。中身が見えないから余り物だといってしょぼいものとは限らない。それで当たったのがこれ。

マルチストッカー

食料品などを保存するのに使うストッカーである。中を開けてみると、こんな感じ。マトリョーシカ方式というかティファール方式というか。これは使えるかもしれない。ハズレではない。

マルチストッカー

職員が用意したプレゼントが4つくらい余ったので、じゃんけんで勝った人がもらうことになった。このじゃんけんに勝ったのでもう一つもらった。こういうときには自分なぜか強い。

赤いラッピング

もらったものはこういうラッピングだったが、開けてみるとなんと、

スタバの水筒

スターバックスの水筒である。これは嬉しい。やっぱり残り物には福があった。

その後はカラオケ大会。最近の地区センターには通信カラオケがあるんだね。全員は歌う時間はないので歌いたい人だけでひとり1曲。歌って踊ってはしゃいでいるメンバーもいたりして、楽しそうだね~という感じ。

カラオケ

自分は予定どおり米津玄師の「Lemon」を歌ったのだが、ちょっと失敗してしまった。キーが高すぎるのがわかっていたから予めキーを下げておこうと思っていたのだが、ちょうど目の前に本体があったから曲が始まる前にキーを下げたつもりがテンポを遅くしてしまって、歌いだしてからあれ?と思ったのだ。間違いに気がついて急いでテンポは戻したのだが、キーは高いままなので高音が苦しかった。ファルセットで出ない音域ではないのだが、昔よりファルセットがきれいに出せなくなっている。ちょっと残念。でも向かいに座っていたメンバーが「はまーさんいい声してますね」と言ってくれたのでちょっと満足。

カラオケ大会が終わってお開きになった。予想通り料理が大量に余ったので、折り詰めにしてくれた。デザートとお菓子も食べられなかったので持って帰ってきた。

折り詰めとデザート

500円でこれだけ食って飲んでプレゼントをもらえるとは、うちの作業所は気前がいいなあ。来年の1月には新年会でしゃぶしゃぶ食べ放題に行く話を進めている。これも1,500円くらいのコースに作業所から1,000円補助が出て自己負担500円となる見通し。なぜそんなに金持ってるんだろう。NPOは別に利益を出してもいいのだが、利用者に還元してくれるというのはいいことだ。

帰ってきたらどっと疲れた。楽しいは楽しかったのだが反動が来た。明日は作業所はお休みで朗読の会に出る。今度は日曜日に朗読の本番なのでそっちのモードに切り替えなくては。全く忙しい。とりあえず夕方に横になってみっちり自律訓練法をやった。1時間くらいやったぞ、記録かもしれない。あまり長くやりすぎるのも良くないのかな。自己催眠が解けなくなるかもしれない。そんなことはないか。