TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年12月21日

昨日は22時半に寝て、朝は7時半に起きた。その間はノンストップで眠れた。体の疲れはほぼ取れている。やはり深く眠れたから回復してくれたのか。睡眠は大事である。

今日は年賀状作成に着手。デザインは先日えいやっと適当に作ってしまったので、今日は印刷して手書きのメモを書いていく。この印刷のために、プリンタのインクを純正の新品に総とっかえした。いつもは互換インクを使っているのだが、最近インクの残量はあるのにすぐかすれるようになってしまい、そのたびにヘッドクリーニングを2~3回繰り返すということが多くなってしまった。年賀状を印刷しているときにそんなことが起きて、買い直しなんてことになると嫌なので、純正品に変えた。まあインク側の問題か本体側の問題かわかってないから、これでかすれるようだったらプリンターを買い替えるしかない。

うちのブラザーのプリンターははがきを一度にたくさんセットできないので、15枚ずつまず裏面を印刷することにした。15枚を刷り終えた後、もう15枚を数え、また印刷。その印刷が終わったときに何かが変だった。おかしいな、刷り終えたはずの15枚が空白だ。なんだ?と思ったら、なんと間違えて最初の15枚を2回重ねて印刷しているではないか。うう、こんなミスはじめてだ。同じ位置で同じデザインだから、色が濃くなってしまったけど見栄えは問題ないものもあれば、少しずれてしまったものもある。はあ、ぼけてるなあ。

ずれてしまった枚数分の予備を足してなんとかぎりぎり足りたので、残りのはがきの裏面を全部印刷してから表面の印刷。ここで失敗したらまた買いに行かないといけないなと思ったら・・・

紙送りに失敗して、2枚が少しずれた状態で1枚分の宛名が書かれて出てきた。当然どっちのはがきも使い物にならない。ああああ、これ、毎年1回はなる。

結局ローソンまで行って10枚買い足してきた。それを追加して印刷したが、合計3回紙送りに失敗した。インクは無事だったのに。何やってんだかなあ、もう。やっぱりプリンターを買い替えたほうがいいのだろうか?他にも喪中の人の分まで刷ってしまったという間違いもあった。気づいてよかった。

なんとか印刷し終えてから、今度は手書きで一言二言メッセージを書いていく。これもボールペンなので書き間違えたら嫌だなあと思いつつ、慎重に、でも適当に書いていく。なんとか間違えずに書いていったのだが、最後の1枚で「元気ですか?」と書いたつもりが「元気ですね?」と書いてしまった。うう、最後まで気を抜いてはいかんかった。

それはそうと奇妙な現象が。印刷された宛名を見て気づいたのだが、最初の1枚だけ宛名が毛筆のフォントなのに、2枚目以降は普通の楷書体になっている。なぜ?と思って年賀状ソフトを立ち上げてみると、どうやら各宛先によって表面のパターンを指定できるらしい。私は「年賀状レイアウト」というのを指定してフォントや配置をいじったのだが、それは最初の1枚だけそのパターンに切り替えたことになっていて、残りの宛先は明示的にそのパターンを指定しなくてはいけなかったらしい。ちょっとわかりにくくね?まあいいけど。正月っぽさが2割くらい減った。来年のために他の宛先もそのパターンを指定しようとしたら、1枚ずつ選択して切り替えないといけなかった。Ctrl+Aで全部選択してから一気に切り替えとかできないの?もうかゆい所に手が届かないなあ。

年賀状作成も無事終えてゆっくりしていたら妻が帰宅。義姉に誘われてお墓参りに行っていたのだが、ケーキを持って帰ってきた。明日が妻の誕生日なので、義姉が買ってくれたらしい。近所で評判の洋菓子屋さんのケーキだった。少し高いのでうちではめったに買わない。ちょっとラッキーだった。

妻はいちごのミルフィーユ。プラスチックのケースで覆われていて、それが外せずどうやって食べたらいいかわからないので、スプーンですくって食べていたが、それが正しい食べ方なのかな。層になっているミルフィーユを上から食べていくというのはなんだか違和感がある。

ミルフィーユ

私にはチョコレートケーキをくれた。上品な甘さで美味しかった。

チョコレートケーキ

ゆずもくれた。そうか明日は冬至だねえ。と言ってもお風呂にゆずを入れたことはない。入浴剤はアトピーに悪いから皮膚科で禁止されているけど、ゆずはいいのだろうか。ちょっと調べたけど別にだめだとはどこにも書いてない。むしろ弱酸性は肌に良いと言われてるらしい。まあゆずを1個2個入れたところで大したpHにはならんが。

ゆず

年賀状を書いたはいいが、今度はこれを出すのを忘れないようにしないとな。明日は福祉施設のクリスマス会なので、行くついでに出そう。持って出ても忘れそうな気がする。