TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日はしんどかったので21時に寝た。いったんは眠れたのだが、1時過ぎに目が覚めてから、ぜんぜん眠れなくなった。何回もトイレに行ったり喉が渇いてなにか飲んだりした。そしてそのまま7時半まで布団の中にいた。こんなに長い時間じっとしていたっけ?どこかで眠っていた?こういう一晩眠れなかったときには、それがきっかけで躁転することが過去に何回かあったのでちょっと注意しないと、と思っているのだが多分躁転はしていないと思う。躁状態になっていたらとても7時半までじっとはしていられない。それにしても体調がおかしい。体調が悪い、というよりも、いや悪いは悪いのだが、なにかおかしい。不安定だ。

なにかおかしいと思いつつ、作業所へ行ってみた。行ったらボーナスをくれた。今日はボーナス支給日だったのだ。

ボーナス

ボスは「普通はないのよ」と言っていた。ボーナスをくれる作業所なんてあまりないらしい。普通がどうなのかわからないし、そんな大した額ではないのだが、もらうとやっぱり嬉しい。査定はどうなってるの?と思ったら、4月から9月までの勤務日数に応じて、らしい。ん?勤務日数?では同じ日数でも半日で帰る人と午後まで作業していく人は同じ額?どうやらそうらしい。半分しか仕事していない人も同じ額とは、なんだか不公平を感じる。私はみんなより難しい仕事しているんだからもうちょっとほしいよう。と贅沢を言ってはいかんな。

ボーナスはもらったが、しんどいから今日は午前中だけで帰ります、と最初に宣言。午前中だけ働いて帰ってきた。途中で久しぶりにいつもの中華料理屋へ寄ってお昼ごはん。金曜日は餃子半額デーなので、ついランチの「白菜と豚肉のオイスター炒め」に餃子もつけてしまった。お腹いっぱいなのだ。

中華ランチ

餃子はパリッとではなくもちっと食感。これだけでけっこうボリュームがあるのに、ちょっと失敗した。

餃子

帰ってきたら案の定くたくた。横になって今日も自律訓練法。毎日やると決めたらやるのだ。あさっては福祉施設のクリスマス会で朗読の発表があるから、明日はゆっくり休もう。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です