TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日は8時50分起床。微妙に早い。午前中はずっと音楽を聴いていた。と言うか、YouTubeでミュージックビデオを漁っていた。最近なぜか毎日のように動画をアップしているのだが、そのネタを探していたのだ。最近は公式のMVも増えたが、たまに誰かが勝手にアップした動画も混じっている。アップしたところで再生してみる人なんかいるのか?と思いつつ自己満足で載っけている。

年末だし少しは掃除しないとな、と思ってガスコンロの掃除をした。まともに掃除なんかやったことあったっけ?という自分である。どうやれば一番いいのかわからなかったのでネットで検索。マジックリンで浸してしばらく放置。一気に減ってしまったな。

ガスコンロ

時間が経ったのでボロ布で拭いてみたが、う~んあと少しか。どれだけきれいになったかわからん。Beforeの写真を撮っておけばよかった。まあこんなもんでいいかあ、というわけで終了。妻はトイレと玄関をいつもより細かく掃除した後、風呂場をどうしよう、と言っていたが、昼ごはんを食べたら疲れてしまって断念したようだ。食事をすると疲れる、というパターンがあるらしい。私も時々あるような気がする。

昼過ぎに妻とお買い物。いつもは行かないスーパー「肉のハナマサ」へ。ハナマサはご存知の方も多いとは思うが、「プロ仕様」のでかい物をたくさん売っている店である。今日はめちゃくちゃ混んでいた。中年の男性が多かったが、年末休みで買い出しに行かされているのか。

晩白柚(ばんぺいゆ)があった。でかい。ハンドボールくらいあるぞ。

晩白柚

肉。目の毒である。

大きな肉

大きな肉

私は大晦日の夜は、毎年テレビを見ながら裂きイカとかそういう乾き物を食べながら過ごすというのが慣例となっている。それで毎年ハナマサで大袋の裂きイカとかそういう乾き物を何袋も買ってくるのだが、今日はいくら探しても裂きイカがない。店員さんに聞いたら「取り扱ってません」と言う。ショックである。あの大袋を一気に食べてしまうというのが一年に一度の贅沢だと思って毎年楽しみにしていたのに。

しかたがないので、その次に寄ったローソンストア100で100円の裂きイカとかを何袋も買い込んだ。今年はこれでいいや。妻もお菓子を買い込んでいた。二人して太る準備である。

乾き物

その後にもう1軒スーパーに寄り、激安衣料品店へ寄って帰ってきた。明日は妻は実家でお正月料理のお手伝い。そして私は年越しそば用の海老天を買いにさまようのだ。今年もお肉屋さんのでいいかな。商店街のお蕎麦屋さんも天ぷらの出店を毎年出していたのだが、潰れてしまった。昔はかなり賑わっていたという商店街なのだが、どんどん寂れていってしまう。ちょっと悲しいのだ。

今日の動画。あいみょん「マリーゴールド」。紅白に出ることが決まって初めて知ったアーティストなのだが、今人気あるのね。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です