TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

Facebookからメールが来た。

アカウントへのログインで問題があったようです。サポートが必要な場合は、下のボタンをクリックしてください。

このメールが送信された理由
あなたのアカウントでログインが試行され、失敗しました。 これをリクエストした覚えがない場合は、お知らせください。

と書いてあり、「ワンクリックでログイン」というボタンがある。そして最後の「お知らせください」の部分がリンクになっている。むむむ、怪しい。よくできているが、ひょっとして偽メールか?最近この手の詐欺が多いから要注意。リンク先のURLを調べると、間違いなくFacebookのサイトのようだ。ヘッダ情報を見てみると確かにFacebookのドメインから渡されてるので大丈夫そうだと判断し、思い切ってクリックしてみた。普通にFacebookにつながった。詐欺サイトではなさそうだ。ということは本当に誰かが私のアドレスでログインしようとしたということか。しかもこのアドレスはセカンドアドレスとして登録している方のやつで、Facebookにだけ登録していて普段は使ってないので誰も知らないアドレスなのに。Facebookから漏れた情報が悪用されているとしか思えん。

クレジットカードの情報なんか預けてなかったよな・・・。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です