TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日は目が覚めて時計を見たらジャスト9時半。体内時計というのは侮れない。朝から長い記事を書いていた。昨日の夜から書いていて、まだ完成していなかった。今日もけっこう時間を割いた。いつか書いてみようと思っていた内容である。一生懸命書いた割にはおもしろくないので自分でも残念だが、まあ記録として残しておくのもいいだろう。あれから17年か。二人とも老けるはずだ。はあ。

記事を書いていると妻が掃除機をかけ始めたからお手伝い。うちは二人とも捨てられない人間で、いるのかいらないのかわからない物で部屋中が埋め尽くされている。掃除機をかけるのにも物をどかすのに一苦労。ロボット掃除機がほしいところだ。と言ってもルンバみたいなやつではない。物をどかしながら掃除機をかけてくれる人型ロボットがあればいいのに。

そう言えば何年も大掃除なんてやってないから、今年はちょっとはやろうか、どうしようか。妻も私もそんなに元気があるわけではない。日頃からちょこちょこ細かいところまで掃除していれば大掃除なんて必要ない、なんてことをどこかで読んだことがあるが、日頃からやってない我が家はどうすればいいのやら。毎年「まあいいか」で終わる。

午後からは読書。「謎解きはディナーのあとで2」を読む。相変わらずおもしろい。東川篤哉という作家は初めて知ったが、他の作品も読んでみようかな。「謎解きはディナーのあとで」で一躍有名になったが、それ以前からミステリー愛好家の間では評判が高かったらしい。

途中で中断して妻のお買い物について行った。激安衣料品店、スーパー2軒、鳥屋さん、ドラッグストアをまわって帰ってきた。鳥屋さんで私はフライドチキンを買ったが、妻は大きすぎて食べきれないと言うので焼き鳥を買った。クリスマスイブに焼き鳥。まあ、チキンと言えばチキンだが。

フライドチキン

焼き鳥

17年前とはまるで違うクリスマスイブだが、幸せなのは変わらない。

今日はクリスマスイブなのでアドベント企画最終日。前にも載っけたことあるが、イギリスの少年合唱団Liberaの「Carol of the Bells」。この曲は、確か学生時代だったと思うが「ホーム・アローン」を観に行ったときに主人公ケビンが教会に入っていくシーンがあって、そこで聖歌隊が歌っていて、それを聴いていい曲だなと思って気に入った。何という名前の曲だろうと思っていたら、それから数年後に偶然曲名を知った。今でもクリスマスソングの中では一番好きかもしれない。

今日はもう一本。これも以前に載っけたことがあるが、引き続き「Carol of the Bells」。今度は今や大人気のアカペラグループPentatonix。

後半3日はアカペラに偏ってしまったな。まあ私の趣味だから。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です