TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日の夜は「謎解きはディナーのあとで」を最後まで読んだ。めっちゃおもしろかった。本屋大賞を取るわけだ。シリーズ3巻まであるみたいだから全部読もう。

そして今度は清水義範の「いい奴じゃん」を昨日と今日で一気に読んでしまった。清水義範にしては珍しく普通の小説でおもしろい。いや、他の作品がおもしろくないという意味ではなく、彼の小説はとてもおもしろいのだが、パスティーシュだったり日本語で遊んでいたり何かを思い切り皮肉っていたり、なんか変化球が多いのだ。こういうストレートな球も投げるんだな、とちょっと新しい発見。「幸せになることに図々しい」というセリフがちょっと気に入った。自分も図々しく幸せになりたい。こんな訳のわからない病気を抱えていても。いや、既に図々しく幸せなのだ。

今日も動画を貼っておこう。高橋優「aquarium」。最近知ったアーティストだが、社会派な曲が多いらしい。冒頭の、

ねえこれから話すことは
君と僕の中だけの秘密にしよう
少し手を汚してもらうけれど
いつか君も分かる日が来るよ
だから疑問とか言うべきじゃないよ
やれって言われたことだけやれ
なんで?じゃなくそう言うもんなのよ
社会とは、大人とは、understand?

という歌詞にぶっ飛ばされた。社会とはそう言うものなの?手を汚してもらうけれどって。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です