TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日は9時半起床。起きたはいいが眠気が取れない。一通りネット巡回したあとは昨日の続きでAIの本を読んでいたが、すぐにギブアップ。なんだかしんどいので横になったら疲れがじわじわと滲み出してきた。疲れが溜まっているのか?疲れを溜めないように気をつけていたつもりだが。この病気は何もなくても疲れるからわからん。

13時頃起きてきて飯を食う。今日は妻と皮膚科に行く予定だったが、まだ少ししんどい。さてどうしよう。2人のスケジュール上、今日を逃すと来週の水曜日になってしまうが、それまで待つか。来週は来週で調子が悪くて行けなかったら、もう年末になってしまうし薬も切れる。迷ったが行くことにした。しんどかったら薬だけ出してもらって帰ってくればいい。

皮膚科に行って診察券を出したのが14 時10分。今からだと15時半くらいになりそうです、と言われておとなしく待つことにした。長いときは3時間以上待つこともあるから1時間20分待ちなら短い方だ。AIの本を広げて読む。

内容はだんだん未来になっていく。AIが感情を持ったら、楽しいとか嬉しいとかそういう感情だけでなく、後悔とか反省とかするのだろうか。コンピューターが意志を持って人間を支配しようとする物語はSFで幾度となく語られてきたが、そういうことはあり得るとして、AIが他のAIを敵と見なして憎み合い、AIどうしで戦争を始めたりしないのだろうか。いやそこまではこの本には書いてないのだが、読んでいてふと思った。いろんな感情があるが、AIは人間が持たない、人間には理解できない「超感情」を持つかもしれないとか。ふーん、てな感じだ。

ほぼ予定通りの時間に呼ばれ、診察を受けてお会計をして薬局に行って終わったら16時20分。まだ時間があるので、金曜日あたりに行こうと思っていた内科に行った。しんどさはいつの間にか消えていた。吉と出るか凶と出るかわからない。皮膚科2人分と内科で9,500円かかった。はあ、懐が寒くなるよう。

皮膚科で待ってる間にローソンアプリを立ち上げてお知らせをチェックしたら、ローソンアカウントの対象ツイートをリツイートするだけで応募できるというキャンペーンがあったので、リツイートしてみたら即座に当選通知が来た。Lチキ1個無料らしい。今度散歩に行ったときにもらってこよう。

Lチキ当選


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です