TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日は寒いものの晴れてお出かけ日より。昨日の予報では雨が降ると言っていたが降らなかった。天気予報はあてにならない。(昨日と言ってることが違う)

とは言え、それだけで調子が上がるわけでもなし。朝食後と昼食後にはしばらく横になっていた。しかし今日はメンタルクリニックへの通院日。なんとか起きて着替えて病院に行った。

診察では、いったん少し調子が良くなって朝起きるのも少し早くなったり、昼も横にならなくなったが、2週間くらいでまた落ちて、先週の木曜日から調子が悪い、ということを話した。主治医はふんふんと聞いていて、そうですか2週間しかもちませんでしたか、もう少し上がってくるといいんですけどねえ、とか言っていた。春になって暖かくなったら、もう少し調子がよくなるかもしれません、とのこと。この日記で書いていることと変わらん。

そう言えば、自立支援医療受給者証の更新が3月からだ。診断書が必要だ。このことに行きのバスの中で気がついた。更新は毎年だが、診断書が必要なのは2年に1回。今年は必要な年で、自分の場合は5月末で期限が切れるので、その3ヶ月前、つまり3月に入ったら更新の手続きができるのだ。

クリニックで無事診断書を書いてもらうようにお願いして、3週間後の次回の診察のときに受け取ることになった。気がついてよかった。来月にお願いしたら、受け取るのはさらにその3週間後の4月になってしまうところだった。4月でも間に合うとは思うのだが、できるだけ早く手続きをしたほうがいいと言われている。

今回は同時に障害者手帳も更新だ。有効期限のはんこを押す欄がいっぱいになってるから、次は顔写真が必要だ。証明写真を用意しなくては。めんどうだなあ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です