TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年2月1日

毎日朝が遅い。朝早く起きようとしても、どうしても起きることができない。「まだ眠いのに」というわけではないし、「布団の中が気持ちいいのでもう少しだけ」というわけでもない。とにかくつらいのだ。鬱から来るものだとは思うのだが。起きるのは最近では9時半とかで、今日は10時まで寝てしまった。

前回の通院で、主治医から「今年は就労に向けて生活のリズムを整えていきましょう」と言われた。就労ねえ、今の状態では程遠いのだが、生活のリズムは一番基本的なことだから、なんとかしなくては。

某福祉施設の面談でこの話をして、当面の目標として、「まず1時間早く起きる」ことにした。しかしながら全く改善されていない。自分は冬期うつの傾向もあるから、今の寒い時期はなかなか難しいのかもしれない。

寝るのを1時間早めてみれば?と言われているが、それがまだできていない。なんとなくそういう問題ではない(早く寝ても起きる時間は変わらない)ような気もしているのだが、でもやってみなくては。