TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年2月19日

昨日新しいスマホに機種変更して、アプリを入れたり設定したり、嬉しい悲鳴を上げている。なかなか思うようにいかん。とりあえずいろいろ試行している。

今日、リングストラップを買いに行った。あれがないと自分は落っことしそうで怖いのだ。今まで使っていたスマホから外して付け替えようと思っていたが、どうしても外せなかったので新調した。

こういうやつである。中指をはめてガッチリホールド。

 

スマホをマナーモードにして出かけて、バスの中でアプリを起動してみたところ、

 

シュルシュルシュルシュル

 

音が鳴った。

 

は?

 

なんでマナーモードなのに音が鳴るんだよ。バスの中で恥ずかしい思いをしたではないか。

帰ってきてから設定を見てみると、マナーモードにはいくつかあって、

通常マナーモード:着信音は鳴らないがアラーム音、メディア音は鳴り、バイブは機能する
サイレントモード:全ての音が鳴らないしバイブも機能しない

とのこと。他にカスタマイズできるモードもあるが、通常マナーモードしかバイブは有効にならない。

自分としては、全部の音が鳴らなくて、でもバイブは有効なモードがほしいのだが、それがないのだ。マナーモードって、そういうものじゃないの?メディア音はおそらく音楽聴いたりゲームしたりする人のため出るようになってるのだろうが、それならサイレントモードでバイブをオンにするかどうか選択できればいいのに。バイブの振動音さえうるさいということか。一つずつ設定できたらいいのに。

今どきのスマホってこんなもの?今まで使っていたのは違ったけど・・・。

しかたがないなあ。バイブがないと着信がわからないから普段は通常マナーモードにして、音の出るアプリを起動するときはサイレントモードにする、という運用でカバーするか。それとも自分もずっとイヤホンするか。ああ面倒くさい。

 

そう言えば巷ではオリンピックをやっているのに、今回は全く観戦していない。いつもならオリンピックはけっこう観ているのに。そもそも、最近ではろくにテレビも観れないことが多い。羽生結弦選手の演技は観たけど。

以前はけっこうテレビを観ていた。昼のワイドショーをくだらないと思いつつ延々と観たり、HDDレコーダーに撮りためた番組を観たり。夕食後、19時から20時までは妻と一緒にテレビを観るのが日課だった。

しかし、去年の6月頃からだったろうか、テレビを観るのもしんどくなった。以前から映画やドラマは苦手になっていた。筋を追ったり、長時間観るのがすごく疲れるからだ。なので、たいていは毒にも薬にもならないバラエティ番組を観ていた。それも観れないことが多くなった。すぐに疲れるのだ。全てがノイズのように思えて、頭が痛くなる。テレビなんて別に観なくてもいいのだが、その代わりにずっと横になっているというのもよろしくない。まだ寝てないだけまし、という感じでテレビを観ていたのだが。

何かがだんだん疲弊していっているような気がする。