TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年2月18日

先日書いたが、ガラケーが、通話や通信はできるものの着信音や通知音が一切鳴らないというトラブルに見舞われた。今はガラケーと格安スマホの2台持ち。さあどうしようか、困ってしまった。ガラケーを買い換えるか、いっそ2台持ちをやめてスマホだけにするか。

auショップに行って見積もってもらい、それを持ち帰り検討したりして、結局auのスマホに機種変更した。今のガラケーと格安スマホの料金を合わせた金額と1,000円くらいしか変わらない。月1GBまでの使用量の場合の話で、使用量が1GB増えるごとに自動的に1,000円ずつ加算されていく「ピタッとぶらん」を選んだ場合だが、実際の所今は1GBも使ってない。

手続きの最中、何のためか忘れたが、自分がガラケーを再起動してみたところ、

 

ジャーン

 

音が鳴った。

 

は?

 

鳴るの音?壊れてなかったの?え?何?

PCでも何でも、何かおかしかったらとりあえず再起動してみる、という基本を忘れていた。この機種変はなんだったのか。もう今さら後戻りはできない。

家に帰ってから、もう不通になってしまったガラケーのメニューから着信音を設定してみる。ちゃんと鳴る。昨日まで鳴らなかったのに。と言うかなんか変なエラーメッセージが出てきたので、もう中身が腐ってるのかと思っていたのに~。

まあ、これから月額料金がちょっと多めにかかるが、思ったほどではなかったし、2台持ちも面倒だったので買い替えるいい機会だったと思うことにしよう。

 

妻もガラケーをガラホに機種変更したことは内緒である。