TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日は某福祉施設での面談だった。

ここ1ヶ月の状況を話して、職員にアドバイスしてもらったり、雑談したり。ブログを再開したことやらPCが壊れたことやら、この1ヶ月は盛りだくさん。1ヶ月前は本当に寝たきりに近かったのに、サーバPCが故障してから自分のスイッチが入り、多少動けるようになっていることを話したら、休むときは休むようにとのこと。最近になって活動量が増えているのは、本当にPCが壊れたことによる怪我の功名かもしれない。調子の波で一喜一憂するのは禁物だが。

毎月この面談の1回か、多くても2回しか行かないので、職員がプログラムに誘ってきた。ガーデニングとかスポーツとか絵画教室とかPC教室とかいろんなプログラムがあるのだが、来月はガーデニングに1回出ることを約束させられてしまった。正直、あんまり気が進まないんだけどなあ。ガーデニングが嫌なのではなく、他の利用者の方々とあまり楽しくわいわいやれそうにないのだ。他の利用者が問題なのではないのだが、みんなテンションが高くてついて行けそうにない。まあ、約束した以上、行ってやることをやるだけだ。

昔は自分もテンション高かったのになあ。

 


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です