TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

先週までかなり調子が悪かった自分。
運良く、日曜日の朝から調子が良くなった。天気が良くなったのも関係あるだろうし、朝から肉体労働をしたのも良かったのかもしれない。

一昨日の日曜日は、朝7時半から月に1回の団地周りの草刈りの日だった。朝起きれるか不安だったが、ギリギリセーフ。これが結構な肉体労働なのだ。だんだん腰が痛くなってくるのが早くなってきて、ちょっとやばいかも。

 

【日曜日の出来事】

  • 団地草刈り(1時間半)
  • 朝食(トースト、牛乳、サラダ)
  • 中国のサイバー攻撃と戦う
  • 洗濯物を干す
  • 布団を干す
  • 洗い物をする
  • 中国のサイバー攻撃と戦う
  • 日記を書く
  • ぼ~っとする。
  • 昼食を食べる
    (近所の児童公園でバザー&出店をやっていたので、そこで済ませた)
  • 一日分の薬をピルケースにまとめる。
    30錠くらい飲んでいるので、これをやっておかないと後が大変)
  • 中国のサイバー攻撃と戦う
  • お買い物に行く
  • 洗濯物を取り込む
  • 布団を取り込む
  • 洗濯物をたたむ
  • ぼ~っとする。
  • ゲームをする
  • 中国のサイバー攻撃と戦う
  • ぼ~っとする
  • 夕食のカレーともやしの和え物を作る。
  • 夕食を食べる(カレー、もやしの和え物、冷や奴)
  • 中国のサイバー攻撃と戦う
  • ぼ~っとする
  • 洗い物をする
  • 次の日が資源集団回収日なので、紙ゴミをまとめる
    (普通の紙ゴミ、新聞・チラシ類(ホッチキスがないもの)、雑誌類、牛乳パック、ダンボールを仕分けてそれぞれ紙ひもでくくる)
  • 次の日がプラの日なので、プラゴミをまとめる
  • 中国のサイバー攻撃と戦う
  • 布団を敷く
  • 風呂は面倒なのでシャワーで済ます
  • 家中のタオルを取り替えて、バスマットと一緒に洗濯機へ

 

なんだかんだ、すげー忙しかったような気がする。一つ一つの家事は、それほどたいしたことないし、紙ゴミをまとめるのは毎週自分の役割である。しかし、普段はちょこちょことしかお手伝いしてないので、全部自分でやってみると、妙に気疲れしてしまった。

特に大変なのがお買い物。妻と一緒にお買い物にはよく行っているのだが、正直「ついて行ってるだけ」なのだ。単なる荷物持ちで、いざ自分で買い物メモを作ってスーパーに行ったら、どこに何が置いてあるかわからないものが多々あり、うろうろと探しまわる。慣れて覚えてしまえば、なんてことないんだろうけど。

ただ、どこの店は何が安い、というのはある程度把握しているので、3つのスーパーと1つのドラッグストアをはしごしたのが、それがまたしんどかった。1箇所で済ませればいいのだが、少しでも安いものを求めようとすると、そういうことになるのだ。

我が家は財政難だから、少しでも安い商品を買ったりする。サランラップなんて高級なものは買えない。聞いたこともないようなメーカーの聞いたこともないラップを使っている。それはどこに売っているか覚えておかないといけない。そんなのばっかりである。

 

これでも掃除は一切しなかったから、まだまだ足りないのかもしれないが、改めて「主婦ってすごい」と実感した。もっと積極的に妻を手伝ってあげなくては。

共働きで子どもがいる家庭では、どうやって回してるんだろう、と不思議になった。

 

 

ところで、「中国のサイバー攻撃と戦う」と言うのはネタではない。最近このサーバへ中国からの不正アクセスの試行が多発しているので、ちょくちょく監視しているのだ。ポートスキャンの形跡があれば、whoisコマンドでドメインを確認し、中国だったら通信をブロックするようにネットワークの設定を更新する。それがずっと続いているのだ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です