TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2013年10月25日

今日も朝からしんどかった。しんどかったが、今日は妻が入院する日。がんばって付き添いで行った。

いろんな説明やらヒアリングやらあったが、詳細は明日か明後日に気が向いたら書くことにして、今回はこの病院の感想だけ書いておこう。

・寝衣やタオルは置いてあるのを取り放題
・病室でも携帯のメールはOK
・病室内にトイレ、シャワー完備(個室でなく、普通の4人部屋)

という点で、自分の中では非常に評価が高い。自分は今まで6つの病院に入院したことがあるが、それらの病院と比較しても、間違いなく5本の指に入るだろう。

 

ふぅ。

それにしても疲れた。

疲れたけど、今日からはしばらく自分で全部やらないといけないのだ。

体調、回復してくれないかなあ。

回復してくれないと、妻の面倒も見にいけないではないか。

夫婦ということで、一緒に泊まったらだめなのかな。ダブルベッドにしてもらって。

今日、妻が入院する。13時に病院の入院受付に行くことになっている。
そして17時に医師から手術の説明がある。

 しかし、今日も体調がかなり悪い。

荷物も多いし台風も近づいているし、タクシーで行く予定なのだが、どっちみち自分自身が公共交通機関で行くのは困難だったりする。

 

17時の説明まで、どこかで休みたいところだが、休む場所なんてあるかどうか。
妻のベッドで寝るのはダメだろうなあ。

最近、一時的にSNSから足を洗っている。
なんつーか、疲れたのだ。
twitterも全然読み書きしてないし、mixiも廃れているし、facebookはそこそこはまっていたが、だんだん「友だち」が増えるにつけ、読むのも書くのもしんどくなってきた。 

 

特にfacebookについては、読んでると「羨ましい」記事が多く、自分の惨めさが嫌になる。みんなみんないろんな所に行ったり、美味しいものを食べたり、元気な子どもと遊んだりして写真を撮り、とても楽しそうな生活の一部を切り取ってアップしている。それは自分にとってはすべて羨望の対象となり、自分は自分を卑下して一人で僻んでいる。自分にはそうやってアップできるものが何一つない。

たまに、ネタ的なものをアップすることもあるが、コメントがついたら、今度はコメントを返すのも面倒になってくるのだ。だったら最初からアップしなければいい。

 

そういうわけで、スマホからもiPadからもSNSのアプリを削除し、各SNSの通知メールもすべてオフにした。もう1ヶ月以上前のことだと思う。facebookのメッセージやtwitterDMを私に送っても私には届かないのであしからず。本当は全てのアカウントを削除しようかと思ったのだが、そういう不可逆的なアクションはとりあえず見送った。

 

さらに、今日はブログも全てコメント禁止にした。コメントの返事を書くのが、ものすごくプレッシャーになったりするからだ。今までにいただいたコメントは掲載しているが、全ての記事からコメント入力欄を削除した。

 

世間との繋がりを自ら断ち切っているのは良くないことだとは思うが、今は一人になりたい。そっとしてほしい。そういう心境である。

 

このサイトを運営するのにもコストがかかっている。それもいずれは切り捨てないといけないだろう。そのときには10年以上続いたこのブログも終えるつもりである。普通のブログサイトに移って続きを書いてもいいのだが、「生活保護編」みたいなのは、もうやめにしたい。なんか変な連中に嗅ぎつけられて荒れるのも嫌だから。

 

ネットの中でのコミュニティでも、自分は置いてきぼりを食らっている、という思いが強い。本当は、リアルな繋がりがほしいんだよな、結局。