TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2013年10月3日

先日書いた、消費税アップにおける低所得者層への「簡素な給付措置」の話。住民税非課税世帯に一人1万円~1万5千円を給付するという内容だが、今朝の新聞を読んで再び唖然。

この給付は、来年7~9月頃の見通しだという。

消費税が8%になるのは4月だぞ。9月だと、その時点で5ヶ月経っているではないか。これではギリギリの綱渡りで生活している人は、「直ちに困る」ことになってしまう。

 

なんだかなあ。

それは今年の5月のこと。
学生時代に所属していた合唱団の現役から、OB/OG宛てにメールが来た。

 

3年前、スウェーデンの王立大学のオーケストラから、ジョイントコンサートのオファーが来ました。

 

おーすげー。スウェーデンというと合唱王国だぞ。「この合唱団が50年間クラシック音楽と向き合ってきたのが評価されたから云々、」とかまあ何かそういう経緯でオファーが来たらしい。

 

今年の秋にスウェーデンのオケが来日して日本で公演し、来年の春に私達がスウェーデンを訪問してスウェーデンで公演を行う予定となっております。

 

スウェーデン行っちゃう?すごいね、本場で演奏するなんて。でも金かかるよ。

 

当初はスウェーデン側でスポンサーを獲得して渡航費用をサポートしてくれる、との話でした。

 

ほう。

 

しかし、そのスポンサー探しが難航し、結局こちら側で渡航費用を負担しないといけなくなりました。

 

おりょ?

 

合唱団始まって以来の歴史的な云々・・・・・・、ぜひとも実現させていただきたく云々・・・・

 

はいはい。

 

寄付をお願いします。

 

そうだろうなあ。

 

しかし、数十人がスウェーデンへ行って、ホテルに何泊かして帰ってくるには、かなりの資金が必要だぞ。数百万はかかるだろう。

彼らは彼らなりに、必死に金策に走っているようだ。その公演の特設HPがあるのだが、そこを見ると、いろんな団体や財団に助成金を申請したりしている。しかし、助成金と言っても10万円くらいだったりして、通ったとしても焼け石に水というレベルだな。こうなるとまあ、あとはOB/OGに頼るしかないだろう。

facebookでは「こんなメール一本で何百万円もの資金を集めようなんて、学生連中はちょっと考えが甘いんとちゃうか」「バイトして自分たちで何とかしろ」という辛口の意見が出ていたりした。しかしまあ、途中で事情が変わったという経緯もあるし、自分の気持ちとしては、またとないチャンスなので行かせてやりたい。

とは言え、こっちの財政状況もそんなこと言ってられる場合ではない。自分はここで寄付するほどのお人好しでは、

 

あった。

 

1口1万円。こつこつ溜めたお小遣いをはたいて指定された口座へ振り込みました、はい。(我が家のお小遣い制についてはまた後日)

焼け石に水かもしれないが、自己満足というのもある。別に何も見返りは求めない。彼らが社会人になったときに、今度は自分が後輩に寄付してあげれば、それが恩返しになるだろう、というのが私の考えだ。

 

そして今日、現役から「寄付への感謝と報告」のメールが来た。

 

ご協力いただきました方々のお名前は、当演奏会用の特設ホームページ上に記載させていただいております。

 

どれどれ、と見てみた。寄付した人の数は、

 

48人。

 

・・・・・・。

 

そんなものなのか。OB/OGは千人くらいはいるはずだぞ。自分はお人好し過ぎるのだろうが、それにしてもみんな厳しいなあ。一応、一流と呼ばれている大学出身の社会人だから、それなりに金は持っているはずなのに 純粋に後輩を応援したい、という気持ちの人がこんなに少ないとは。

 

なんか悲しいなあ。