TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2008年4月21日

今日もだめだ。

朝いちで会社に電話した。庶務の子に、とりあえず今日は休む旨を告げて、メールで周知してもらうようにお願いした。上司はまだ出勤してなかったので、昼にもう一度電話して、体調がまだ回復してないので、もうしばらく休ませてください、と状況報告。

先々週に調子を崩してから2週間。もうこれで3週間目に入る。このまま続いたら、今月の給料はほとんどない。と言うか、健康保険料とか厚生年金保険料とか天引きされたら、逆にマイナスになるのではないだろうか。その場合どうなるのだろうか?普通は銀行に振り込まれのが、足りない分を銀行から引き落とされるのだろうか。

お金のことは心配だが、心配したからと言ってどこかからわき出るものでもない。とにかく体調を取り戻すこと。そのために今自分ができるベストを尽くすこと。とにかく信じること。絶対によくなると信じること。自分を信じること。信じる者は信者なり。信者と書いて儲と読める。信じていればお金の心配はいらないのだろうか。

でもそれって、新興宗教の話のようだ…。