TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2008年2月16日

昨日は「逆転裁判4」をやっていたら、時間を忘れてどっぷりはまってしまい、気がついたらもうとっくに生活のリズムを崩しかねない時間に。うう、できる限り自分で自分をコントロールしないといけないのに、こんちきしょう。結局寝たのは0時半。しかし朝は6時にこんちきしょう。あ、もとい6時に起床。爽やかな目覚めであった。

午前中はオペラ合唱曲集の歌詞読みの練習。何度やっても覚えられない、というか舌が回らないので、ゆっくりと正確に発音して歌ったのをPCに録音してiPodに入れようと格闘していた。しかし、その「ゆっくりと正確に発音」自体が既にあやしく、いくつか録音はしたものの、そう言えばこの発音はこれであってるのだろうか?と自信がないところも多々。

そんなこんなしているうちにお昼前になったので、合唱団Tの練習へ。今日は本番指揮者の練習ではなく、イタリア人の先生が実際にイタリア語の発音指導をしてくれた。おお、さすがは120人規模の合唱団、金を持っている。だいぶ正確な発音は認識できたので、あとは覚えるべし、頭に叩き込むべし!

そういうわけで今日はオペラ合唱曲集だけの練習だったのだが、音は簡単なのだがベースにとっては高い音ばかりで、正しい発声法できちんと声を出すか、あるいはファルセットで軽く流すかしないと、単なる「がなり声」になってしまう。へ音記号の五線譜の上のEが続き、たまにFが出てくるのはつらいなあ。まあ、もっともほとんどテナーとユニゾンだから、ベースがあんまり頑張る必要もないのだが。

帰りにヨドバシへ寄ってDSのソフトを何か買おうかと思った。今やっている逆転裁判4がもう少しでクリアしそうだったから、次のを何か楽しめるものを探した。が、ゲームばっかり買っていてもお金がもったいない。そうだ、そもそも新品である必要もないではないか。そう思って中古ソフト屋へ行き、いろいろ物色した結果、「DS大人の常識力トレーニング」を1980円で買った。これで「常識王」になるのだ。と書いて思ったが、「常識王」ってなんだろう。「世界中の誰も知らないけど、これは常識」なんてものを知っていたりすることかなあ。う、何かが矛盾している。まあいいや。