TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2008年2月15日

よかった、今日は朝普通に起きれた。

朝から皮膚科に行く。いつもめちゃくちゃ混むから、8時半の受付開始よりだいぶ前から外で待つことにした。寒いので、完全防寒体勢。長袖のタートルネックのTシャツの上に襟つきのシャツ。その上に薄手のセーター、その上に毛糸のセーター、その上にフリース、そしてその上からコートである。それに毛糸の帽子をかぶってマスクをして完璧。「着ぶくれ」とは正にこのことか。まあ、何も着なくても私はふくれているのだが。

しかし、8時に家を出て8時10分くらいに皮膚科に着いたとき、すでに待合室には入れる状態だった。外で待つ必要はなく、来た人から順番に前から椅子に座っていた。8時半の受付開始になって、並んでいる順番に受付。ちなみに私は3番目だったが、屋内に入るとこれだけの防寒対策は逆効果。暑くてしかたがなかった。

目の周りの炎症はやはり目薬によるものだった。とりあえず目薬は中止して(でも目もかすむのだが)、目の回りに1日3回薬を塗ってください、と言われた。1週間くらいしてまた状態を見せてくださいとのこと。はあ、病院ばっか行ってるよ。

そして会社に行った。10時半くらいに着いたっけな。仕事を順調にこなしているつもりだったが、またまた大きなミスをしてしまった。どうも最近自分の頭がおかしい。昔に比べて全然違う。そして昔々に「うつ病とはなんぞや」と本を読みあさっていたときに読んだ記憶のある、ある症状を思い出した。

「仮性痴呆」

文字通りである。うつ病になると痴呆と同じような症状が現れることがあるのだ。確かに仕事をしていて、同じミスを繰り返す。そして昨日言われたこと、いやいやついさっき言われたことまで忘れてしまったりする。「さっき言ったでしょ」「昨日も言いましたよね」最近何回も言われる。言われて「ああ、そうだっけ」と思うこともあるのだが「聞いた記憶がない」ことが多い。自分で自分が怖い。

やはり「仮性痴呆」なのだろうか。来週の診察で医師に聞いてみよう。

会社から今度はアレクサンダー・テクニックのレッスンに急行。今日もなかなか実りのあるレッスンだったが、家に帰ってきて夕食を食べてから、DSで「逆転裁判4」の続きをやり出したら、あっという間に夜遅くになってしまって、え〜とレポートはまた今度。それではさらば!