TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2008年2月9日

朝6時半起床。

いきなり春が来た。しかし残念ながら今日から3連休。何が残念かわからない人もいるかもしれないが、

「動かないといけない(仕事をしないといけない)日に動けなくて、動けなくてもいい日に動ける」

のがちょっと悔しい。しかしながらまだまだ寒い。自分ではわかっている。どんなに気をつけていても、また調子を崩すだろう。波があるからしかたがない。だけど、できるだけ仕事に支障をきたしたくない。平日はまともに働いて、休日はぶっ倒れている、でもいいのだ。

でも今日は動けるからルンルンと3週間ぶりに合唱団Tの練習へ。BASS特練でイタリア語の歌詞読みをみっちりやってくれた。助かった〜。どうもこのステージの曲はみんなまだ手をつけ始めたところのようだ。しっかり復習しなくては。音は簡単なんだけど、言葉はまだまだ譜面にかじりつかないと見れない。これはいかん。暗譜だ暗譜!!!暗譜しないと指揮を見て歌えん。

そしてアンサンブル練習で念願のアイーダも歌えて満足。「バリトンもうちょっと頑張って」と言われて(けっこういいメンツ揃ってるのだが)、思わず吠えてしまった。力みが入って発声的によくないのだが、つい癖でやってしまう。これをやると、あっという間に喉をつぶすのに。ああ、どうにかして全く力まず、それでいて迫力のあるフォルティシモが出せないかなあ。