TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日も6時20分起床。6時過ぎに目は覚めていたが、まだ早いべ、と思って布団の中で粘っていた。今日はちと寒い。でも寒いのはバス停まで。バスに乗って電車に乗って、そこからはチャリで会社へ。寒いといっても今くらいがちょうどいい。10分のチャリ漕ぎもちょうどよく思えてきた。

今日も仕事をたんたんとこなす。昨日、ちょっと無理難題な要望を出してきたユーザと打ち合わせ。そうすると、相手は私なんかよりもずっとコンピュータやネットワークに詳しい。研究所の現場でこんな人もいるんだなあ。でも無理なものは無理。うちの研究所では、そういうことはポリシー的にできないことになっている。代替案を提示すると、やっぱそれしかないですか、とのこと。詳しい人だから、無理だとわかりつつダメモトで要望を出して来たようだ。

プログラミングの方は、ずっと悩んでいたところが解決したものの、ユーザインタフェースでNさんから「ここはこうした方がいいんじゃない?」と言われ、なるほどそれはその通りだ、ユーザの立場から見るとそうだよなあ。と思って手を加えようとしたところ、テーブル設計から見直さないといけないことになった。う〜ん、かなりの部分に手が加わることになる、のかな?今日は時間切れで、それは明日のお楽しみ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です