TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日は会社を休んだ。

朝、やはり起きれなかった。鬱は1日で抜けない。

今日は妻に電話を持ってきてもらい、布団から会社に電話をかけた。

しかし、なんとか起きてみたら、案外動けそうだった。

でも、休んだ。ここで無理をしたら、また同じ事を繰り返す。なんとか今日1日休んで、そして少しでも早く復活したい。

そして、一日中寝ていた。罪悪感が自分を襲う。

「ハタラケ」

自分の耳に誰かが囁く。


コメント

  • さいとうゆたか 2007年10月31日 00:58

    意外に動けても休んで正解でしょう。
    今週はあと3日あるから、そのうち
    1日でも行ければ良いのでは?

  • 匿名 2007年10月31日 12:26

    働けって・・・
    僕なんて何年まともに働いてないことやら^^;
    無理したり焦ったりしても1ミリもいいことありませんよ。
    と、僕も最近 欝っぽいので自分にも言い聞かせてます。
    お互いマイペースで行きましょう。

  • はまー 2007年10月31日 21:22

    アドバイスありがとうございます。
    ゆたかさんのコメントを読まなかったら、
    無理やり出勤していたところでした。
    2番目の方(できればハンドルネームを名乗っていただけると呼びやすいのですが)、私も患者歴10年を超すので、無理したり焦ったりしてもいいことがないことはわかっているのですが、「焦る」というのは感情的なもので、これをコントロールするのがなかなか難しいのですわ、これが。3年間くらいカウンセリングを受けていて、一歩も解決しなかった問題の1つです。
    私の「マイペース」は自分にとって速すぎるようです。

コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です