TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年10月21日

昨日は帰ってきてから、夜についつい会社にVPNで接続し、プログラミングの続きを始めてしまった。とりあえず情シス内だけで使うアプリなので、細かい作り込みはいらなくて、それくらいでいいよと言われているのだが、自分としては物足りない。もっと作り込みたいのだ。

しかし業務時間中にそんなよけいなプログラミングばかりしてたら、もっと別の仕事をしろと言われてしまう。だから、趣味と実益を兼ねて、というか公私混同になるが、自宅でプログラミングの続きである。もうこれは自分の趣味で、やりたくてしかたがないのだ。

しかし、やり始めると時間を忘れてしまう。0時をとっくに過ぎ、風呂に入って寝たのは1時であった。自分でもあほちゃうかと思ってしまう。そして今日は、まあ朝は8時くらいに起きたのだが、その後も午前中に続きをやって、いつの間にか疲れてしまい、午後2時間くらい寝てしまった。もう、あほちゃうか、と自分で思う。

そして懲りないことに起きてからもまたやり始めてしまった。これくらいにしておこう、と思い、SubversionでCommitをかけたらエラーが出てCommitできない。なぜか、各ディレクトリにあるはずのSubversionの管理ディレクトリが1つだけなくなっている。なぜだ?なぜなくなったんだ?

それが原因でCommitできない。あれやこれや試したのだが、にっちもさっちもいかない。普通のファイルなら古いリビジョンから戻せるのだが、そもそもそのリビジョンを管理するファイルである。ああああ、困った。せっかくこの辺でおしまいにしようと思ったのに。

それから悪戦苦闘することしばらく。結局全ディレクトリのバックアップを取ってからそのバックアップの中の管理ファイルを削除し、改めてリポジトリから作業コピーに持ってきて、バックアップしたファイルをコピーしてソースを上書きし、無事Commitすることができた。何で管理ディレクトリが消えたのだろう?なんかやってしまったんだろうなあ。

そんなことしているうちに、すっかり夜遅くに。はあ、あきれて物が言えない。明日が創立記念日で休みで良かったよ。