TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年10月18日

今日は6時過ぎに目が覚めたが、まだ眠たいのでそのまま寝た。7時頃目が覚めて、ここで起きないと寝過ごす、と思って起きた。眠いが、しんどさはあまりない。

午前中は昨日のトラブルの報告書を書いたり、昨日のトラブルシューティングで学んだことを忘れないうちに記録しておいたり、今さらながらモバイル用のノートPCにWiresharkというパケットモニタリングツールをインストールして、いろいろいじってみたり。

午後からはプログラミングの続き。Validationやその他のエラーハンドリングを省いて、だいぶできてきた。もうちょっと、あともうちょっと、というところでうまくいかない。

while(あともうちょっと) {
 コーディング;
 デバッグ;
}

で、常に「あともうちょっと==TRUE」状態である。あああああエンドレス。定時は過ぎたも、もうちょっと、もうちょっと、あああああエンドレス。

while ( 一区切りつかない && 現在時刻 < 決めた時刻 ) {
 コーディング;
 デバッグ;
}

こう決めて、やっと切り上げて帰ってきた。やれやれ。

ところで、オブジェクト指向でのプログラミングは、オブジェクトの中身を知らなくてもいいが、その仕様はきちんと把握しないと痛い目にみる。CatalystでModelに指定しているDBIx::Class で、テーブルの指定した行をdeleteするメソッドを実行したら、そのテーブルとリレーションを張っている他のテーブルの行まで削除されてしまった。え〜ん、しくしく。リレーションの定義のしかたが悪いのか、deleteメソッドのオプションがあるのか、調べようとしたところでタイムリミット。続きは明日の楽しみ。

それにしても、最初は苦戦していたが、軌道に乗り出すとやはりプログラミングは楽しい。でもネットワークの勉強もしなくては。