TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年10月9日

巷で流行っているらしい。妻に聞いて初めて知った。

なごむ〜。

今日は昨日までの疲れも残ることなく6時に起床。でもちょっと眠い。眠いならもうちょっと寝てればいいのだが、また寝ると起きれなくなるのが怖くて、そのまま起きてネットをやったりして会社に行った。

今日はミーティング三昧だった。

11時から進捗週例。チームの課題を整理していく。

13時半から、導入を検討しているアプライアンス機器を業者にプレゼンしてもらった。Web Application Firewall と言って、httpプロトコルを通り抜けてくるクロスサイトスクリプティングやSQLインジェクションなどの攻撃をはじいてくれるというもの。しかし、Yさんの突っ込みが次々と入り、業者はたじたじ。指摘した点を調べてもらうように宿題にしてお帰りいただいた。

15時からはうちで使っている脆弱性管理システムを導入した業者とのミーティング。スキャン結果であまりにフォールスポジティブが多いので、これではさっぱり管理システムの意味をなさない。これは何とかならないか、と言ったら何とかします、と言うことでその「何とか」を打ち合わせに来た。しかし、ここでもYさんの鋭い突っ込みがばしばし入り、また宿題を持ち帰っていただいた。

その間にも溜まっているタスクをかたづけ、えせ英語でのアナウンスのメールを出したり、ユーザからの依頼メールを処理したり、なんだかんだやっているうちにちょうど定時になったので帰ってきた。ミーティングではいつも疲れるのだが、今日は疲れも感じてない。よし、1日クリア!という感じである。1日1日を大事にするのだ。