TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2004年6月7日

今日はインストールの日なのだ。

朝いち、ヨドバシカメラマルチメディア横浜店の開店9時半を待ってWindows2000を買ってきて再インストール!そしてめでたく通信が復活!するはずだったのだが…、

やっぱりつながらない。なんでなんでなんでなんで?

はたと気がついた。こいつだ、そうか、こいつが悪かったのか。こいつとは、そう、無線LANルータだ。そもそも2台のPCから同時に通信ができなくなった時点でまずそれを疑うべきだったのだ。前はちゃんと通信できていたが、故障した、ということくらい想像するべきだったのだ。

そして私は電話した。買って1ヶ月ちょいのこの機械、十分保証期間内だから無償で修理はしてもらえるだろうが、その間まともに動くルータがないと困ってしまう。だから、購入先のヨドバシへ、修理の間だけ代替機を貸してもらえないか聞いたのだ。しかしそこは大衆向け量販店、そういうことは一切やってない、とのこと。しかし買ってからまだ1ヶ月ちょいということなので、本当なら期間オーバーだが初期不良ということで即日交換します、と言われ、おおおおラッキーと思ってもう一度横浜へ。そして新たなる香辛料、じゃなかったルータを携えて我が家へ戻る。

さっそく新しいルータを接続すると、思った通りすんなりネットに接続できた。ああ、これが会社だったら他の余っている機械とかOSとかで試してみたりできたのに、問題の切り分けをミスってWindows2000買っちゃったよ、4万円以上もしたのに。WindowsXPのメディアはあるのに。まあいいや。XPはもともと気に入らなかった。会社でもWindows2000を使っているし、これからはこっちで通そう、ということにして残りのインストール作業を進める。残りの、と言ってもここからが大変。様々な周辺機器のドライバをインストールし、アプリをインストールしてバックアップしてあったデータをリストアし、なんだかんだやっているうちに夜になってしまったがまだ終わらない。途中でWebCamのインストールに失敗したのだが(インストール途中に再起動されたところで、まだ続きがあるのに勘違いしてキャンセルしてしまった)、それ以降まともにインストールが続行できなくなったのだ。それを何度も繰り返しているうちにだいぶタイムロスとなってしまった。結局今日はあきらめた。

それはそうと、今日は17時に玄関の鍵をもう一つ追加する工事のために業者が来るはずだったのに来なかった。どういうことなんだ。最近、徒歩30秒のところにあったコンビニが閉店して、ああ不便になったと思っていたらそれだけでなく、そのコンビニがあったおかげで明るくて人通りも比較的多かったのが、一気に暗くなったのだ。そして泥棒は下見をして表札のあたりなどにマーキングしていくというが、それらしきものがうちの表札にあったのだ。うちは外から上る階段をあがってすぐの2階の部屋。うちと向かいの部屋の表札に小さく丸印があったのだ。同じ2階の他の部屋も調べていくと、反対側の階段のそばの部屋の表札にも丸印、他の部屋はVのようなチェックを入れたマーキングがある。ちょっと怖いのでもう一つ鍵をつけるのだ。念のためボールペンらしきもので書かれたマーキングはリムーバで消した。それにしても、先週マンションの管理会社に電話して追加の鍵の取り付けを依頼し、今日来るはずだったのに、なんの連絡もなしにすっぽかすとはけしからん!ぷんぷん。