TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2004年6月6日

もう昨日からさんざんなのだ。うちは無線LANを使用しているのだが、私のパソコンと彼女のパソコンと、それぞれからインターネットに接続できるのに、パソコン同士で通信ができないのだ。pingも通らないのだ。おかしいなあ、と思っていたがそのままにしていた。しかし、やはり彼女のパソコンから私のパソコンに接続されているプリンタが利用できないなど、不便なことがあるので、

ちょっと調べてみようと思っていろいろ設定をいじっていたら、パソコン同士の通信どころか、2台ともインターネットにつながらなくなってしまった。WindowsXPの接続に「インターネットブリッジ」というのができて、多分仮想的なネットワークなのだと思うが、そこを経由して接続されるような設定に変更されてしまったのだ。だが実際には通信ができない。そして元に戻そうと思っても元に戻らないのだ。何をどうやっても戻らない。わー困った、どうしよう。

力技だがOSを再インストールしてみた。こうすれば元に戻るだろう。しかしその力技も通用しなかった。なぜかまた「インターネットブリッジ」なるものが勝手にできて、前と同じように通信不可能となってしまったのだ。しかたがなく10メートルもあるLANケーブルを買ってきて有線で接続してみた。しかし、それもまただめ。なぜだ〜、OSまで再インストールしたのになぜだめなのだ〜。もう、これだからWindowsXPはきらい!わけわからん、こいつ!

というわけで、もう見切りをつけて、明日Windows2000を買ってきてインストールしてやろうと思っている今日この頃である。ちなみにこの文章はP-in Compact(カード型PHS)を利用してダイヤルアップでアップしている。

しかし、インターネットというのはいつの間にか心の支えになっていたようで、ネットに接続できないとなると、コンピュータだけでなく自分までスタンドアロンになったような気がしてとても心細い。最近は何か調べるとなるとまずネットで、という習慣になっていたので、インターネットに接続できないのをインターネットで調べられないことがすごくもどかしかったのだ。

あ、ちなみに今日はGSOの合同練習&ゲネがあった。昨日は散髪したり、その他いろいろやった。以上。