TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日は一日中寝ていた。
朝5時に起きて、その後なんとか起きていようとがんばっていた。7時ごろまでは起きていた記憶がある。が、その辺りでダウンしてしまったようだ。結局昼過ぎまで寝ていた。何時頃起きたか記憶はないが、向かいの中華料理屋へ昼食を食べに行き、戻ってきてまた夕方まで寝てしまった。なんかしらんがやけに疲れている。昨日久々に通院して、その後あちこち歩き回ったりカラオケしたので疲れたのだろうか。それくらいのことで翌日にこんなに疲れをもちこすものかなあと不思議に思うが、現に疲れているのだからしかたがない。体力は確実に落ちている。以前の体力のあった頃のつもりで行動すると、今の自分にとっては過活動になってしまうので気をつけなければならない。頭ではわかっているが、どうも自分の実感としてどの辺りがグレーゾーンなのかリアルタイムには把握できない。

体力が落ちただけでなく、ものすごく太ってしまった。3月に退院したときには体重60kg、ウェスト78cmだったのが、今では体重80kg、ウェストにいたっては106cmと超巨腹になってしまった。今まで持ってたズボンは全部入らなくなり、ユニクロやダイエーなどの安い店でLLサイズを買ってきてはいている。8月頃には今の体形になってしまっていたので、5ヶ月で20kg太ったことになる。異常なほどの太り方だが、原因は、動けなくなってしまって運動不足になっているのに食事だけは毎日彼女が作ってくれるのでしっかり食べているからだろうと思っている。が、そんなにむちゃくちゃ量を食べているわけではないし、それだけでこんなペースで太るのも腑に落ちない。そう言えば、退院してまた調子を崩してから抗鬱剤をどんどん増やされたのだが、その頃から急激に太った記憶がある。薬の副作用かもしれない。実際にそういう副作用はあるそうだ。服が入らなくなったのも困るが、それよりも病気になったりしないか心配だ。9月に人間ドックを受けたのだが、結果はぼろぼろであった。中性脂肪やコレステロールが高いのは言わずもがな、酒も飲まないのに肝機能がぼろぼろだった。「高度脂肪肝」と書かれていた。フォアグラ状態である。少しでもやせるためにできるだけ運動したいところなのだが、動けない日が多い今日この頃、なかなか思う通りにはいかないものである。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です