TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2002年11月21日

今朝は5時ごろにいったん起きたものの、いつものごとくメールチェックして朝食をたべて、そしてまた寝てしまった。8時過ぎに目が覚め、デイケアに行こうかどうか思案する。今日はわりと調子がいいような気がする。精神的にはつらくない。が、肉体的疲労が若干残っている。最近、疲労が遅れて出ている傾向がある。今日はまだ大丈夫でも、明日になると疲れが出てくるかもしれない。明日のデイケアは2回も延期されたハイキングで、それにはぜひ行きたいと思っている。今日疲れて明日行けなくなるのは嫌だ。だいじをとって休むことにした。

そしてもう一度寝てしまうと、今度は14時半くらいまで寝てしまった。起きてから昼食のパンを買ってきて食べる。じゅうぶん休息したにもかかわらず、こころなしか朝よりも疲れているような感じだ。やはり疲労が後から出てきたのか。とりあえず今日は体を休めよう。読みかけであった「精神科へ行こう」を読み終え、「話を聞かない男、地図を読めない女」を読み出した。少しだけ読んだところで、明日のハイキングの準備をする。ハイキングと行っても標高200メートルくらいの低山なのでたいしたことはないが、山に行くのは久しぶりなので妙にうきうきしてしまい、オーバースペックともいえる装備を固めてしまった。どうもこういうときに荷物を詰めすぎてしまう。本屋のメンタルヘルスのコーナーで「持ちきれない荷物を抱えたあなたへ」という本を見つけて「ああ俺のことだ」と思ったことがあるが、この性格は正直に現れる。

夕食時にニュースを見ていたら、明日の天気予報が「曇り時々雨」に変わっている。昨日までは「曇り」だったのに。降水確率も上がっている。おいおい、3度目の正直だと思っていたのにそりゃないぜ〜と思いつつ半分あきらめモードに入る。さっきまでの「うきうきるんるん気分」が急にしぼんだ風船のごとく「ぷしゅうぅぅぅ」と音を立ててしぼんでいく。うおお、なんでまた雨になるかなあ。ネットで22時発表の降水確率を見ると30%。下がる気配はない。微妙なところだが、山登りなんかずぶの素人集団のデイケアでは中止にすることだろう。そう言えばハイキングが中止の場合はボーリングの予定だった。明日はおとなしくボーリングしてよう。

それにしても、今日は肉体的な疲労もあって昼過ぎまで寝ていたが、なんとなく調子が上向き加減になってきたような気がする。「明日こそデイケアに行こう」とか気合を入れようとしても、「でも明日は無理そうだ」という予感がすることがあるし、逆に調子が悪いくせになんの根拠もなく「明日は大丈夫!」と思えるときもある。「予感」なのである。明日の調子はその予定調和なのか。本当に上向きかどうかは明日になってみないとわからないが、もしそれが本当になると、今回の「調子復活パターン」は何が功を奏したことになるのか。「卓球大会」という自分の大好きなイベントに出るために「這ってでも行ってやる」という勢いで昨日無理やり自分を押し出したのがよかったのか。はたまた、同じく「ハイキング」という自分の大好きなイベントに参加するための準備をるんるん気分でやったのがよかったのだろうか。結論を急ぐ必要はない。これからもじっくり自分のパターンを読んでいこう。