TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日はまるで何もやる気がしなかったので、何もしなかった。できなかったではなく、あえてしなかったと書こう。
起きたのは6時ころだったか。4時頃に一度目が覚めた記憶がある。サイレースを1mgに減らしてからもわりとちゃんと眠れている。いつも通り起きてからメールチェックをしたり朝食を食べた後、な〜んにもやる気がしないので早々に「今日はデイケアもお休み」と決めて寝てしまった。そして午前中の記憶がない。ぐっすり眠っていたのだろうか。いつもなら寝たり起きたりを繰り返すのだが、記憶がない。これだけ寝てしまうというのは、サイレース1mgでもまだ眠材が強いのか。それにしても中途覚醒はある。

昼になってから昼食を彼女と一緒に食べ、ビデオを借りてきて一緒に観たり、ついでに借りたCDをCD−Rに焼いたりしていた。何もしなかったとか言いつつそんなことはやっている。ほしかったCDがレンタルショップに並んでいて、今日はキャンペーンで新譜でも一枚190円で借りれたのでラッキーだった。借りたのは一枚が山下達郎の「RARITIES」、俗称「裏ベスト」と言われているやつだ。聞き覚えのある曲がちらほらあって聞いているとご機嫌。映画「ジュブナイル」の主題歌もあった。ちょっと子供向きっぽかったけど、あの映画もおもしろかった。もう一枚は、スピッツの曲をいろんなアーチストがカバーしたアルバム「一期一会」。最近スピッツの最新アルバム「三日月ロック」やベストアルバムを繰り返し聴いていて、ちょっとスピッツがマイブームなのだ。ロックと言いつつフォークっぽいところが好き。

やはりどこか調子が悪かったのだろうか。夕方2時間ほど眠ってしまった。起きるといつの間にか彼女が夕食の準備をしていた。ご飯を食べてテレビを観て、またCDを聴いてまったりとする。今日は久しぶりに山岳会の集会に参加するつもりだったのに、すっかり忘れていた。夕方眠たくなったときに「これは行けないな」と思った記憶はあるのだが、欠席連絡をするのをすっかり忘れていた。あちゃ〜。

なんだかんだいいつつ、まあ自分の好きなことはやっているし、嬉しがってCDの話なんかを書ける状態なので、今日はまだいい方かもしれない。もっと鬱な状態だと本当に何もしないで寝てばかりか、あるいは「やるべきことはやってないくせに自分の好きなことはちゃっかりやりやがって」と自虐モードに陥ることうけあいだ。昨日はかなり状態が悪かった。今日は昨日よりだいぶましだ。焦る必要はない。明日行ければいいのだ。明日は英検クラブの初日だから、ぜひとも行きたいところだ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です