TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日も寝付きが悪くて22:00までは起きてたと思う。CDをかけながら寝るのがよくないのだろうか。でも前はそれで眠れていたのに。1曲目か2曲目くらいでちゃんと寝付いていた。夜中は割とぐっすり眠っていたと思うが、3:00と5:00に目が覚めた。というか、懐中電灯の灯りが目に入ってびっくりして目が覚めた、と思う。多分懐中電灯だと思う。光を瞼の上に感じた。巡視の看護婦さんは気をつけてほしい。

朝食後、8:00頃からオカリナを吹く。アルコール病棟に入院しているおじさんが話しかけてきて、音楽の話などを少しした。

作業棟へ行ったが、あまりやる気が出ない。やはり昨日の疲れが精神面に現れているのか。体重は減っているが体脂肪率はあがっている。先週に点滴して寝てばかりいたので筋肉が落ちたのか。体力テストの結果も4だった。一般トレーニングをやりだしたが、漕いでて嫌になったので10分でやめた。

Eさんが遊びに来ていた。去年の夏に入院したときにしばらく一緒だった。彼女はあの時は鬱だったが、今度は躁状態らしく、また入院するかもしれない、と言っていた。私を見て「やせたね~、やせ過ぎじゃない?」と言われた。そんなにやせて見えるのだろうか。過ぎたるは及ばざるがごとし、だが体重も体脂肪率も標準値ピタリ、なのだが。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です