TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2002年2月11日

昨日は20:00に眠剤をもらってさっさと寝ようとしたが、22:00近くになっても寝付けなかった。追加眠剤をもらわないといけないかなぁとか思いつつ、いつの間にか眠ってしまったようだった。

夜は結構ぐっすり寝たような気がするが、6:00になっても起きれなかった。眠いのか鬱なのか。その半々くらいのような気がする。薬の時間にやっと起き出し、洗面する。予想していたことだが、朝から低空飛行だ。

朝食の後に体重を量ってみたら64kgを超えている。外泊中にえらく体重が増えてしまったものだ。3kgくらい増えたか?ちょっとあせる。昨日も一昨日も、最近やらない買い食いをしてしまったからか。少し過食の傾向があった。不安な気分を食べることによって満たしていた。少しやばい。

しばらくユーミンのCDを聴いて横になっていたが、体を動かしたいと思って散歩に行った。丘で少しオカリナを吹きかけたが、すぐに歩き出した。外来の前を通ってグランドの脇を抜け、バス停へ。そこから、ふと行ったことのない山の方へ延びている道へ入ってみた。もちろん院外なので本当は行ってはいけない。そこからてくてく歩いていくと、裏山へ入っていった。山道が続く。嬉しくてどんどん歩いていってしまう。少し歩いたところに畑があって、そこで行き止まりかと思ったが、畑の脇を抜ける道があってさらにどんどん歩き続ける。いくつか分かれ道があったが適当に進む。かなり歩いたかな、そろそろ引き返した方がいいかな、そう思いつつ、9:00に出てきたから9:30になったら引き返そう、そう思って歩き続けた。そうこうしているうちに、大きな公園の裏側のすべり台のところに出た。時間は9:30ちょっと前だった。たったこれだけ歩くだけでここに出られるんだ。そう思って引き返してきた。帰りはあっという間で、9:40には病棟に戻った。少し厚着をしていたのと、陽気のせいでかなり汗ばんだ。外出届を出して、明日の午後にでも時間をかけて歩いて来よう。

10:00過ぎからまた公園まで歩いて戻ってきた。正味40分くらいだ。滑り台は工事中だった。もっと奥まで入るには時間が足りない。明日行って来よう。