TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年11月17日

昨日の日記をアップしたのは18時台だったか。その後もずっと調子が悪くて、なんだか震えるような感覚が体を襲い、ものすごく精神が不安定になってしまった。そしてついに禁じ手を使ってしまった。4年前に入院していたときにもこういう不安定な状態があって、そのときに頓服を出してもらっていたのだが、それを今までとっておいた。余っている薬を漁ってその薬を発掘し、それを飲んだ。今の主治医が処方した薬ではないので、むろん自己判断である。以前はそれで落ち着いたことがあった。昨日はその後ちょっと落ち着いたのだが、その間に風呂に入ったりしたので薬の効果かどうかはわからない。まあワイパックスなのでお守り程度だが。主治医に話したら叱られるな。今の病院に変わってからこういう状態になったのははじめてなので、頓服として改めて出してもらいたいところだが、あまり薬は出さない医師(だからいいのだが)だから、出してくれるかなあ。

そんなこんなで、昨日は21時半に寝た。寝たのだが、寝つきが悪くて、40分か50分くらい経った頃にいったん起きて牛乳を飲んでチーズを食べ、チョコレートまで食べてしまった。最近は寝つきがよかったのに、2日連続で悪かった。やはり体調悪化の証拠か。その後は眠れた。

朝は7時半に起きたが、まだしんどい。明日は大事な日なので今日中になんとかしないといけない。いけないのだが、もう何をすればいいかわからない。とりあえず寝る。朝食を食べて、PCにも向かわずにただちに横になった。3時間くらいして起きた。何も変わらない。ちょっとだけPCに向かったが、また横になった。そして昼食時以外、16時半くらいまでずっとしんどくて横になっていた。ひたすら横になっていた。

寝ているだけでなく何かしないと、と思って起きて手足を曲げ伸ばししたりスクワットをしてみたり、歌を歌ってみたりした。ヘッドホンをして好きなアーティストの曲を、歌詞サイトで歌詞を表示したままiTunesで鳴らしてカラオケ状態。米津玄師は難しい。しばらく歌っていたら、単に疲れた。あまり効果はなかった。ショボーン。

できるだけさっさと寝ようと思って、夕食を食べ終わったらすぐに風呂を洗ってピルケースに明日の薬をセッティングし、緑内障の目薬をさして日課のトイレ掃除をした。なんか少しすっきりした。食べたから?少し体を動かしたから?何も考えずにただ機械的に体を動かしたが、まるで森田療法みたいだ。妻に話したら「洗い物してみる?」と言われたので夕食の洗い物をしたらもう少し調子がよくなった。利用されたのかもしれないが、まあいいだろう。

明日は朝6時半起きで、8時のバスに乗って集合場所に行き、ちょっと遠い大学に行って、精神保健福祉に興味のある学生の前で自分の体験を話さなければならない。頭と体は動くだろうか。明日の自分を信じて、今日はできるだけ早く寝るしかないな。あとは祈るのみ。

今日の動画。夕方までぐーたら寝てたから、ジェニーハイ「グータラ節」。前にも紹介したが、TV番組の企画で誕生したバンド。ゲスの極み乙女。の川谷絵音がギター&プロデュース、お笑い芸人の小藪一豊がドラム、野性爆弾のくっきーがベース、tricotというバンドのボーカル中嶋イッキュウがボーカル、ゴーストライターで話題になった新垣隆がキーボードという異色のメンツ。歌詞はコミカルなんだけど、いい曲なんだよなあ。