TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年11月8日

昨日は21時半に寝ようと就寝準備をしていたのだが、21時20分になって薬を飲み忘れていることに気がついた。私は寝る40分前に眠剤を飲むので20時50分に飲まないといけなかったのだが、30分オーバーだ。急いで薬を飲んだが、寝る時間はどうしよう。22時まで延長するか。いや、眠れなくてもとにかく横になろう。そう思って21時半に寝た。やはりすぐには眠れずに40分くらいしてから一度起きて牛乳を飲んでチーズを食べた。その後は眠れた。朝は7時半起床。寝坊しなくてよかった。

9時に家を出て作業所へ。今日は急ぎの仕事が来るとか言ってたが、まだ来てなかったのではじめは箱を折っていた。遅いわねえ、今日中の仕事のはずなのに、と職員が言ってたら10時頃宅配便で届いた。なんと、今日中なんかではなくて「13時にバイク便が取りに行くのでそれまでに3,000部お願い」とのこと。もうてんやわんや。急いで作業に取りかかる。11時の休憩も休んでる場合ではない。12時になってもできてない。12時から13時まではお昼休憩なのだが、13時までに仕上げないといけないので昼飯なんか食ってる暇はない。午前中勤務の人ふたりにも残ってもらい、なんとか12時半に完了。やっと30分遅れのお昼休み。わりと人がいる日でよかった。ボスが依頼元に連絡したら、そこの会社も無茶振りされた仕事らしく、突貫工事の作業でその会社の人達もみんな徹夜だったとか。中小零細は大変である。まあ大企業もたいがい大変だが。目隠しシール以来の修羅場だった。

今日のお昼ごはんもコンビニのラーメン。ローソンの「麺屋一燈監修濃厚豚骨ラーメン」。うまかった。

豚骨ラーメン

1時間休んで13時半から今度は別の作業。またキャラクターグッズの仕事。私ともう1人でせっせと商品を入れる袋に商品名のシールを貼り、他の人は布製品の検品。ちょうど終業前に終わった。ばたばたした割にはあまり疲れてない。これから来るかも。

帰りに某福祉施設に寄ってピアスタッフの本を返し、フリースペースに顔見知りの人が2人座っていたので、近くに座ってみた。フリースペースで話している人の輪の中には、一番最初にうまく入っていけなかったので苦手意識がついてしまい、それからずっと敬遠していたのだが、ピアスタッフの本を読んで、ほかの利用者とろくに喋れないのにピアサポートもなにもあったものじゃない、と思い始めて、思い切って入っていこうと思った。幸いリカバリー系のプロウイルスで見知った顔なのでいろいろ話ができたが、知らない人がもう1人でも座っていたらやはり躊躇していたかもしれない。初めての場には、すっと入っていける場合とぜんぜん入っていけない場合がある。どう違うんだろう。来週のプログラムのテーマは「相性」だ。話せたら話してみようかな。

施設の職員にちょっとちょっとと呼ばれて行ったら、先日依頼された大学での体験発表の詳細の話を教えてくれた。集合時間が聞いていたよりも早い。まあ大丈夫だとは思うが、大丈夫か?大学に行って何をするかと言うと、資料によると、

精神保健福祉分野に関心のある学生に向けた講義・体験発表
第1回 前半 施設(地域の副福祉施設)機能の説明、シンポジウム(質問形式)←これに自分たちが答える/後半 質疑応答・感想の共有
第2回 グループワーク。第1回の内容を踏まえ、小グループに分かれ、学生と参加者(自分たち)で交流しながら質疑応答(参加者5名+スタッフ2名)

という感じらしい。

今日のプログラムの「認知行動療法講座」に出席していた妻が終わって出てきたので、ふたりで内科に通院。私は血圧を計るだけ。126の76。血圧は正常だが不整脈があったとのこと。不整脈に関しては以前詳細な検査をしたことがあり、ちょっと難ありな結果だったのだが自覚症状がなければ気にする必要はないと言われていた。今も特に自覚症状はないと話したら、じゃあほっぽっといていいですと言われた。「ほっぽっといて」という言葉ってあんまり聞かないけど、医学用語だろうか(いやそれは違う)。とりあえず今週も1週間終わってお疲れ様なのだ。

今日の動画。東京事変「修羅場」。修羅場って大変だけど、なぜか楽しいんだよね。SEやってた頃からそうだった。達成感がある。