TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年7月22日

今日はなんとか7時半起床。しんどい。つらすぎる。昨日の夜は22時と早く寝ようとしたのだが、ぜんぜん眠れずに気がつくと23時20分になっていた。いったん起きて牛乳を飲んでチーズを食べてまた寝たら、やっと眠れた。結局いつもの時間と変わらない。睡眠の質も良くないような気がする。

それでもなんとか9時に家を出て作業所へ。セブンイレブンでのスマホ決済20%還元キャンペーンが終わったので今日はローソンで昼食を買って行ったのだが、昼にスマホを見るとPayPayからこんな通知が。

PayPayキャンペーン

なんとPayPayは7月22日(今日)から7月31日まで20%還元キャンペーンとな。昨日のうちに知らせてくれよ~。明日からのお弁当はセブンイレブンだ。

今日の午前中は次の仕事の材料がまだ全部届いていないので、またまた箱を折っていたが、昼休みにようやく仕事が届いた。今度はまた封入っぽいが、今回はちょっとややこしそうだ。今までは封入というと3種類くらいの紙を順番に重ねて封筒に入れるという感じだったが、今回は入れるチラシや小冊子が11種類ある。それを2,500部。まず、作業をミスなく進めるためにそれらを10部ずつの束にわけていくという作業をしたのだが、種類が多いのでこれが大変。ここで数を間違えたら後から作業するときに混乱する。ここのやり方としてうまいことやってるなあと思ったのは、チラシや小冊子10部の重さをキッチンスケールで量って、一枚ずつ数えるのでなく重さで分けていく。適当に「これくらいかな」と手にとって乗せてから微調整するというやり方で、スピードも早いし正確である。しかしスケールもたくさん数があるわけではないので、私は手で数える班に回されて、ひたすら10冊ずつ小冊子を数えて束にしていった。一束につき2回ずつ数えて間違いないかチェックしていたはずなのに、500冊終わった時点で最後の束が9冊しかなかった。ミスった、どこかに11冊入ってしまったか。その次の500冊が終わったときには8冊だけ残った。またどこかでミスしてしまった。500冊に1冊ミスるというのはちょっと多過ぎだ。最後に全種類10部ずつの束を並べて順番に重ねていくので、きちんと数が合えば10部作ったところでちょうど全部なくなる。何かが間違っていると数が合わなくなるのでそこでわかるのだが、ちょっと混乱を招いてしまうだろう。もうそれはしかたがないのだが。

途中から別の作業を頼まれた。新しく作業所で使うスチール製のシェルフが届いたので、それを組み立ててほしいと言う。男3人で組み立てたのだが、めっちゃ苦戦した。ああいう組立家具というものは何回も組み立てたことがあって、そのたびに思うがなぜ組立説明書というのはあんなにわかりにくいのだろうか。3人でああでもないこうでもないと言いつつ、行きつ戻りつしてようやく完成した。一度はめたパイプを、こっちの高さが間違っていたからいったんはずすとか言って、かなづちでがんがん叩いたりして、正直肉体労働だった。普段はほとんど体を使ってないので堪えた。五十路の身にはつらい。明日は筋肉痛だろうか。そう言ったらみんなに笑われた。「はまーさんは頭脳労働専門だから」と言われたが、どうもそういう人だと思われてるようだ。

定時を少し回って作業は終わり、少しぬるぬるした後作業所を出てメンタルクリニックへ。16時半の予約だったがバスの乗り継ぎがよくて16時には着いてしまったので、そばのセブンイレブンでアイスカフェラテを飲みながら時間調整。いつもはアイスコーヒーだが、今日は肉体労働でちょっと疲れていたので自分にご褒美なのだ。

カフェラテ

診察では、ここ最近はちょっと調子を崩し気味ながらなんとか作業所には行ってること、しんどいときもあるが逆に「今日は調子がいいけど作業所の通所日ではないなあ」なんて日があるから、もう基本的に毎日行くことにして、しんどかったら無理しないで休む、という方針にしたことを話した。朝がどうしてもつらい、睡眠がちょっと乱れ気味なのを話したが、「そうですね」で流されてしまった。朝早く起きるのにはどうしたらいいんだろう。体がしんどいのはこの気候が関係あると思います、と話したら「そうでしょうね」と言われたが、まあそうだろうな。この季節に調子を崩す人は多いと主治医は言う。もうすぐようやく梅雨が明けそうだ。かっと暑くなるかもしれないが、むしろその方が体調はよくなるというのが毎年のパターン。今年はどうなるだろうか。

帰りはいつものルーティーン。行きつけのカレー屋でカルビカレーを食べて帰ってきた。今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

カルビカレー

今日の動画。そろそろ天気がよくなってくれないかな、ということで、映画「天気の子」主題歌、RADWIMPS「愛にできることはまだあるかい」。