TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年7月18日

今日は・・・9時20分起床。うう、遅い。昨日の日記では、「起きれて体調がよかったら行ってみよう。」なんて書いて、今日は作業所に行くつもりだったのに、ぜんぜんダメじゃん。23時半に寝たのだが、やはり22時半に寝ないとダメなのかなあ。いっとき9日連続で7時台に起きれた時期があったのに、あの頃は23時半に寝てたのに。10時間近く寝ないといけないというのは困る。なんとか睡眠時間を短くする方法はないのかな。今日は睡眠の質は悪くないのに。明日は本来の勤務日だから、ちゃんと起きて行けるかな。明日の出勤予定時刻は土砂降りの予報で今からブルーなのだ。いつもならそろそろ梅雨が明ける頃なのに、いつまで続くの?

スマホの通知欄を見たらなんだか違和感。よく見ると、伝言メモのアイコンに小さな「!」マークがついている。ん?これは伝言メモが入っているのかな。ああそうだ、昨日の夜に兄から電話がかかってきたのにすぐに取れなかったので、「また電話します」というメモが入ってたのだ。消してなかったからまだ表示されてるのか。これを消すにはどうしたらいいんだっけ。あれこれ操作するがわからん。どうも直感的に操作できないというのは困るな。以前ダウンロードした取説のPDFファイルを開いて「伝言メモ」で検索するとようやく出てきた。まず「電話」ボタンを押して電話の画面にしたあと、「設定」を選択。え?「設定」?そこから「通話」→「音声・伝言メモ」→「伝言メモリスト」でようやく再生や削除のメニューが出てきた。なんで伝言メモを聞いたり消したりするのに「設定」メニューから入らないといけないのか。いまいちだなあ。

妻が録画していた「クローズアップ現代」をちらちら見る。新しいうつ病の治療法の話で、なんと磁気で脳を刺激するTMS治療法が保険診療の対象になったとな。私が4年前に入院していた病院で治験をやっていたが、実際に臨床で使用されるのはまだまだ先のことだと思っていた。対象者は難治性のうつ病患者のみだが、30%~40%の患者に効果があったとか。この数字はかなり高いと思う。しかし、時間が経つと元に戻ってしまう症例も少なくないらしい。mECT(修正型電気けいれん療法)も同じだったな。やはり完治するというのは難しい。

今日は朝から夜までずっと松岡圭祐の「千里眼の復讐」を読んでいたが、お昼を過ぎてからなんだかしんどくなってきて、途中2時間くらい横になってしまった。本を読んでいても頭の中がもやっとして、読むスピードが落ちている。読んでも読んでも進まん。600ページ以上あるからなあ。このシリーズはだんだん長くなっていく気がする。

それにしても体も頭もこんな状態では、勤務日を増やしたいと思っているけどまだ無理かなあ。一応今週から原則的には木曜日も出勤することにしようと思ったのだが、まあ体調を見てだな。「しんどかったら休めばいい」というのを前提にしたくはないと思っていたが、「できる範囲でできるだけのことをする」ためには、もう少し頭を柔軟にした方がいいかもしれない。甘えられるところは甘えよう。

今日のおやつは、昨日セブンイレブンに買いに行ったらなくてショックだった焼とうもろこしサンダー。妻が今日は通院で、帰りに別のセブンイレブンに寄ったら置いてあったので買ってきてくれた。こういう定番でないお菓子はころころ入れ替わるから、あるうちに買っておかないと。

焼とうもろこしサンダー

今日の動画は特にないから、私が今気に入ってリピートして聴いている曲を紹介しよう。MONKEY MAJIK「The Mistakes I’ve Made」。私が犯した過ちは、う~んいっぱいあり過ぎる。この曲が入っているアルバムをTSUTAYAに借りに行きたいのだが、TSUTAYAアプリにCDレンタルが安くなるクーポン来ないかなあ。